ライターの『あぷまが』でございます。

 普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

第10位

ion

『温室少女』
hamon

お花から生まれる可愛い少女を収穫しまくる放置収集ゲーム。つぼみから、花が咲いて、そこにちょこんと少女がいるんです。 おっさんですがキュンキュンします。集めた少女同士の相関図なんかも用意されております。おっさんですがキュンキュンします。

Screenshot 2014.06.02 00.29.52

iphonepeople_dlbtn

 

第9位

imizu

『水の国のアリス』
Takuo Yoneda

道中に落ちているカギを拾って扉を開け、攻撃道具を装備し、ステージ内にいるモンスターを全て倒して、ゴールの穴に飛び込むとクリア。ステージクリア型ドット絵アクションゲーム。

Screenshot-2014.05.28-10.03.27

iphonepeople_dlbtn

 

第8位

idon

『つないでつないで最後ドーン』
hasegawa takuji

バスケットボールをバックボードに当て、後ろの人にボールをつないでつないで、最後に飛んできた選手がゴールポストめがけてスラムダンクをドーンと決めるタイミングスポーツゲーム。馴れるまで結構難しいですが、キッカケを掴むとパスとダンクがガンガン決まるので、ヤミツキになります。

Screenshot-2014.05.26-09.51.18

iphonepeople_dlbtn

 

第7位

ihosi

『ほしのの。』
tencross Inc

テキストノベル。突然両親を失った主人公が親戚の家に引き取られる事になり、そこで出会った少女と不思議な時間を過ごすことになります。この続きは是非ご自身の目でお確かめください。けっして最後まで読んでいないわけではありません。

Screenshot-2014.05.26-09.48.14

iphonepeople_dlbtn

 

第6位

igolf

『ぴよゴルフ』
Nobuyuki Mikawa

ピヨコをググっと引っ張って、ドーンとパチンコのように飛ばし、カップインを目指しましょう。もちろん少ない打数の方が高評価となります。見た目が可愛すぎてちょっと手を出しづらいかもしれませんが、ゲームはもちろん各種演出がとても楽しいので、是非遊んでいただきたい一品です。

Screenshot-2014.05.28-09.57.46

iphonepeople_dlbtn

 

第5位

ikuma

『脱出ゲーム クマと月と太陽と星』
Goro Sato

アイテムを拾って謎を解く、脱出ゲーム。背景や、アイテムなどが粘土細工っぽい可愛い雰囲気なんですが、謎解きは結構手応えアリ。

Screenshot-2014.05.29-09.24.57

iphonepeople_dlbtn

 

第4位

izonbi

『ゾンビ彼氏†ダーク育成シミュレーション』
Chiharu Nakajima

とある事故でゾンビになってしまった彼女を救い出した前作『ゾンビ彼女』。今回は実験中のトラブル? でゾンビになってしまった彼氏を元の姿に戻しましょう。時間経過でゾンビがワラワラ湧いてきますので、狩って、ゾンビな彼氏にエサとして与えましょう。前作は何周かしないと真のエンディングは見られませんでしたが、今作は果たして?

Screenshot 2014.06.02 00.24.36

iphonepeople_dlbtn

 

第3位

isizu

『しずかったー』
TOYOTA MOTOR CORP.

Twitterで思わず愚痴、暴言を吐こうと思ってしまった時、一息ついてこのアプリを使ってみませんか? 国民的アニメ「ドラえもん」の「しずかちゃん」があなたの暴言を綺麗な言葉に変換してくれます。マニアにはたまらないアプリかもしれません。

Screenshot-2014.05.29-09.15.17

iphonepeople_dlbtn

 

第2位

imaou

『ラッシュ魔王』
Masato Inoue

魔王となり、乗り込んできた勇者を次々に返り討ちにする、クッキークリッカー系ゲーム。勇者を倒した時に得られる「ソウルポイント」で魔王を強化したり、部下の自動援護射撃を強化したりする育成要素ももちろんアリます。

Screenshot-2014.05.26-09.37.58

iphonepeople_dlbtn

 

第1位

itosi

『消滅都市』
Wright Flyer Studios

ステージクリア型ランアクションゲーム。道中に落ちている「玉」を拾い集め、「タマシイ」を呼び出し敵を攻撃し、ステージボスを倒すとクリア。「タマシイ」は敵を倒した時にドロップしたり、フレンドを助けた時に貰えるポイントを使ってガチャをひいたりして、手に入れることが可能。「タマシイ」同士を合成&進化させてパワーアップ! 強力なタマシイはレアガチャでゲットだぜ!

Screenshot 2014.06.02 00.25.32

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 3位の『しずかったー』は厳密に言うとゲームでは無いのですが、「こんな言葉を入力するとしずかちゃんはどんな反応をするのか?」という楽しみ方が、ちょっとゲームっぽいので、ランキングに入れてみました。

 1位の『消滅都市』は、久々にハマっているソーシャルゲームです。道中に落ちている「玉」を連続で取った時のコンボの気持ちよさがたまりません。「ソシャゲ」という言葉に敏感に反応する方も多いとは思いますが、まずは無課金で遊んでみてはいかがでしょうか。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

iyu

『勇者の倒しかた教えてやんよ』
cocolo-bit Inc.

ステージクリア型謎解き脱出ゲーム。各ステージに「勇者」がぽつんと立っていますので、ステージに用意されている様々なアイテムを使ったり、使わずに端末を傾けたりして、倒しましょう。割とサクッと解けます。ちょっとした脳トレにはちょうどいい難易度&ボリュームでお楽しみいただけます。

紹介記事はこちら

Screenshot-2014.05.30-10.03.41

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.