文●寺田祐子MacPeople編集部

 ごきげんよう。天気のいい日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。29日にサモンズボードのバージョン1.0.10が公開されましたね。今回のアップデートでさまざまな新機能が追加されました。

 これまで、ランバトに参加するためのバトチケが大量に出現する「バトチケダンジョン」は毎週土曜日、コインが大量に獲得できる「コインダンジョン」は毎週日曜日に出現していましたが、今回のアップデートでバトチケダンジョンは土曜日と日曜日、コインダンジョンは日曜日と月曜日に出現するようになりました。イベントダンジョンの日をうっかり忘れていたり、忙しくてゲームをする暇がなくてもイベントダンジョンに参加しやすくなりました。

sm_terada_0531

 また、オプションで一度見た進化・演出のスキップ設定が追加され、何度も同じ演出を見なくて済むようになりました。演出をスキップするには、メニューから「設定」→「オプション」を選び、演出スキップを「ON」にしておきましょう。

mpe07_terada_sm_0530001

 さらに、探索終了時のプッシュ通知も追加されました。探索が終了すると上記の画面のようにお知らせをしてくれます。探索終了後、一定時間内に探索結果を見るとモンスターの経験値が2倍になるので、うまく活用していきたいところですね。

mpe07_terada_sm_053011

 今週の新イベントとしては、5月26日(月)から6月2日まで、副属性モンスターのパルメリーが登場する期間限定ダンジョン「エレメンタルレイク」が出現。副属性とは「火・水・木・光・闇」の5つの主属性以外に追加できる属性のこと。得意な属性を追加してダメージボーナスを増やしたり、苦手な属性を補強したりできます。副属性は「火・水・木」から1種類、「光・闇」から1種類の計2種類がつけられますので、今後の戦いを考えながら副属性を付けるといいでしょう。

mpe07_terada_sm_053005

 フロアは5種類。スタミナは20なのでどの属性を狙うか考えたうえで、バトルに臨みたいところです。

mpe07_terada_sm_053003

 パルメリーは可愛い容姿をしていますが、意外と強いのでご注意を。ロイヤルホークと同じく、ダメージは1回につき1しか当てられず、HPも多いので回復要員を連れて行くといいでしょう。今回はここまで。

 週刊アスキースタッフによるスマホゲーム投稿用アカウント「@ASCII_Game」(関連サイト)でも、サモンズボードについてつぶやいておりますので、こちらもチェックしてみてください。

イベント情報 140220_sb [table id=34 /] 140516_sb001サモンズボード
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
無料
(価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn


 MacPeople7月号(5月29日発売)では、4月29日に急遽発売された新MacBook Airの速攻レビューを巻頭で特集。また、愛用のマシンを改造&カスタマイズする「愛用マシンを限界チューンアップ」、建築的な視点から各国のアップルストアを見ていく「アップルストアの知られざる真実」、2Dゲームの開発環境として人気のCocos2d-xを徹底解説する「Cocos2d-xゲーム開発入門」、アプリのプロモーションに効果的なプレー動画の作り方を解説する「YouTubeプレー動画講座」など盛りだくさんの内容でお届けします。

MacPeople7月号はAppleStoreが目印

Amazonで購入は表紙をクリック

Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

480x80nsappdl_mcp2

 

Comments are closed.