(文●にゃかむら

 こんにちは! 元アスキーストア店長見習いの、にゃかむらです。

 デジタルガジェットやバッグを販売しているアスキーストアでは、iPhone/iPad関連グッズも多数取り揃えてます。こちらのコラムでは、その中からオススメアイテムを時々ご紹介しております。

 暑くなったと思ったら長袖が必要なぐらい寒くなったりしてなかなか安定しない天候ですが、日曜日の東京は最高気温27度の様子。そのあとも24~26度が続くようで、何? もう夏なの? って感じです。5月と侮っているとヤバいかも……。

 というわけで、気になった物がこちら。

iPhoneで熱中症を事前に防ごう! i-熱中症計(風邪指標計付き)

01

アスキーストアで購入する

 ”熱中症計”って初めて聞いたので、いったい何? と思ったのですが、気温と湿度を計測することで、今いる場所が熱中症になりやすい環境かどうかがわかるという物だそうです。

02

 熱中症計が気温と湿度を計測してデータをリアルタイムにiPhoneに送信、iPhoneのアプリ『ヘルス&ビューティーチェッカー』で指標やグラフを確認できます。風邪をひきやすいかどうかや気象協会提供の最新気象データなんかもわかっちゃうので、毎朝チェックするのがよさげです。

03

 チェッカー本体は5センチ×4センチ程度の卵形で、25グラムしかないのでカバンにつけたり首から下げたりしても邪魔になりません。10分おきに自動計測して危険度に応じてプッシュ通知もしてくれるので、ぜひ持ち歩きたいガジェットです。

 そして今週はもうひとつ!

 先ほどの熱中症計にそっくりですが、こちらは女性向けのUVチェッカーです。

04

 熱中症計と同じように計測データをiPhoneに送信してくれるのですが、こちらが計測するのは紫外線。いわゆるUV対策のグッズです。

05

 iPhoneのアプリはこちらも『ヘルス&ビューティーチェッカー』。熱中症指数の代わりに、UV・うるおい指数やお肌マネージャーなど、女性の肌を守るための数値が表示されます。

06

 本体カラーは女性向けということでピンク色。外出する時は常に肌身離さず! 男性の方は彼女や奥さんにプレゼントすると、喜ばれちゃうんじゃないかな!?

iPhoneで熱中症を事前に防ごう! i-熱中症計(風邪指標計付き)

アスキーストアで購入する

 

Comments are closed.