(文●AppBank マミルトン 編集●週アス菊地)

appbank_top001


白板会議室 for iOS
App Store価格 無料
開発者 エレコム

 

iphonepeople_dlbtn

 ホワイトボードの板書を画像メモとして保存。台形補正機能により、画像を正面位置に修整することが可能だ。また、コントラスト調整や回転機能もある。画像はJPEGで保存されるが、PDFに変換し、メールに添付して送信できる。

鬼は好みじゃないんですが……

■イメージイラストで難解な用語も早わかり

 こんにちは。毎日、楽しく働いています、マミルトンです。

 いつもゲームばかり紹介していますが、たまにはまじめなアプリも紹介しないとね!(キリッ)。ってことで今回は、会議や打ち合わせなどで役立つ『白板会議室』というアプリです。

 ミーティングが終わったら、その内容を共有するためにも板書をメモっておきたいですよね。そこで白板会議室を使ってホワイトボードを撮影すると、ホワイトボード部分を自動認識してボード部分のみ切り出し、画像メモとして保存できるのです。ちょっとした傾きなら、自動で正面位置に補正してくれるので、カンタン、キレイにメモが残せるのです。

 傾きの自動補正には限界がありますが、すごく斜めってしまった画像でも大丈夫。補正枠を手動でボード部分に合わせると、ちゃんと正面位置に修整してくれるのです。

 あとは送信メニューからメールでメンバーに送れば共有オーケー。上司への報告となると画像のまま送るのはマズいですが、チーム内の共有メモとしてなら十分でしょう。いちいち手書きメモするよりもはるかに効率的! 社会人のみなさま、ぜひ活用してみてください。

ホワイトボードを自動認識(1)

ホワイトボードを自動認識(2)

04b

↑白板会議室で撮影すると、ホワイトボード部分を自動認識。“補正”を実行すると正面画像として保存できる。

補正エリアを手動で指定(1)

補正エリアを手動で指定(2)

05B

↑傾きが強すぎて自動認識しない場合は、補正エリアを手動で指定して“補正”を実行すれば正面画像に直せる。

AppBankの陰の支配者が好き放題語るコーナー『村井日記』

 酢豚が好きです。

 とある中華料理店のランチで、“おかず2品を選んで760円”という定食メニューがあるのですが、私はその店では毎回、“酢豚”と“黒酢酢豚”を頼んでいます。材料的には全部同じで、酢豚の“とろみ”というか“あん”の味付けが、標準酢豚と黒酢酢豚とで違っているわけです。

 で、酢豚好きな私は、その“差”を楽しんでいるのです。 いやぁ、ほんと酢豚が好きで、中華料理店じゃなくてもメニューに酢豚があれば、結構、酢豚を頼んでしまいます。

 でも、エビチリも好きです。餃子も春巻きも好きです。するに中華好きなんです。

■マックスむらいの大好物──酢豚と黒酢酢豚
06右

06左

↑文字どおり、あんが黒っぽいほうが黒酢酢豚(上)。酢の酸味が食欲を刺激するんですよね! また食べたくなってきた!!

Tagged with:
 

Comments are closed.