文●寺田祐子MacPeople編集部

 関東には数多くの名城が残されています。埼玉県寄居町にある鉢形城もそのひとつ。豊臣秀吉による小田原攻めのとき、知将・北条氏邦は前田利家らが率いる5万の軍勢を前にわずか7000の兵を率いて鉢形城に立て籠り、1ヶ月あまりにわたって攻防を繰り広げました。20万と言われる小田原攻めの約4分の1が鉢形城を取り囲んだ計算になります。なんとも、壮絶な戦いだったことでしょう。最後は和睦が取り交わされ、氏邦は一命を許されて前田家預かりとなりました。鉢形城は昭和7年に国指定史跡となり、日本100名城のひとつに数えられています。

 池袋から東武東上線で約1時間30分、寄居駅で下車して歩くこと約10分。荒川の河原にたどり着くと、なぜか合戦が繰り広げられていました。

SM0515_terada05

 写真右側のとんがり頭の兜の武将は前田利家です。行くまで知らなかったのですが、行った日は年に一度の「寄居北條祭り」が開催されていました。

SM0515_terada08

 足軽さんが河原にたくさん! 奥に見えるのは大砲です。ただのレプリカかな……と思いきや、

SM0515_terada07

 めっちゃ射ってるし。ものすごい数の火薬が鉢形城に向けて発射されていきます。防戦する鉢形城からも硝煙が立ちこめていました。

SM0515_terada09

 鉢形城は大変広く、歴史館もあって1日ゆっくり遊べます。断崖絶壁の上にある本曲輪からの眺めは大変素晴らしいので、ぜひ足を運んでみてください。ちなみに、写真は秩父曲輪で見た階段状の石垣の復元です。この積み方は北条氏のお城でしか見られない大変貴重なものと言われています。

 そろそろ「サモンズボード」をやりましょう。うっかり、忘れるところでした。そんな、うっかりを防いでくれる通知機能が今週から導入されました。

SM0515terada_16

 ロイヤルホークが大量出現する「ユートピア」ダンジョンがはじまると、プッシュ通知で教えてくれます。

SM0515terada_11

 ユートピアダンジョンは1日3回、各1時間ずつしか開催されないため、気づいたらダンジョンが終わっていたということもしばしば。今回の通知機能で、より効率よく育成が進みそうです。また、現在は「聖獣之祭陣」(18日10:59まで)が開催中。聖獣シリーズがレベル50確定で出現する確率が上がっています。また、水属性のヴォルハス(☆5)も期間限定で出現します。

SM0515terada_15

 ということで、恒例のレアガチャに挑戦してみました。

SM0515terada_13

 水獣コカトリス(☆4)をゲット。進化すると激流獣コカトリス(☆5)に進化します。スキルは、斜め方向の敵にダメージを当てられるウォーターボムです。続いてゲットしたのは、

SM0515terada_14

 こちらも☆4のケットシー・イリス。周囲の敵に攻撃力×15倍の光属性ダメージを与えられる「ルミナスキャノン」を持っており、なかなか役立ちそう。進化すると、双剣舞士イリス(☆5)になります。あとは☆3のモンスターばかりで、残念ながら聖獣シリーズをゲットできませんでした。北條祭りで運を使い果たしてしまったのかもしれません。個人的には合戦が見れたので満足ですが。次回に期待です。

 週刊アスキースタッフによるスマホゲーム投稿用アカウント「@ASCII_Game」(関連サイト)でも、サモンズボードについてつぶやいておりますので、こちらもチェックしてみてください。

イベント情報 140220_sb

[table id=34 /]

140516_sb001サモンズボード
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
無料
(価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn


 MacPeople6月号(4月28日発売)では、ネットワークを介して外付けの大容量ストレージを使う「NAS」の導入について徹底解説する「ネットワークデータ管理のススメ」を特集。iPad 版OfficeとOffice Mobile、Office 365やOS X向けの無料版が登場した「OneNote」の活用法のほか、ゲーム開発環境としてアプリ開発者から人気のUnity超入門など盛りだくさんの内容でお届けします。

MacPeople6月号はAirMac Extremeが目印

140226_mp_03

Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

480x80nsappdl_mcp2

 

Comments are closed.