(文●にゃかむら

 こんにちは! 元アスキーストア店長見習いの、にゃかむらです。

 デジタルガジェットやバッグを販売しているアスキーストアでは、iPhone/iPad関連グッズも多数取り揃えてます。こちらのコラムでは、その中からオススメアイテムを時々ご紹介しております。

 LED電球なんてできたんだなーと思っていたら、あっという間に普及してしまってビックリ。昔、レコードがCDになったときを思い出しました。かく言う我が家もいまではすっかりLED電球になったわけですが、ちょっと前に話題になったこんなグッズをご存知でしょうか。

無段階調光を実現! Philips hue LEDランプ スターターセット

01

アスキーストアで購入する

 ふつう、調光というと明るさをコントロールすることを示しますが、このhue(ヒュー)は、なんと色まで変えられるのです。

02

 しかも、その操作をiPhoneやタブレット端末から行なえるため、照明機器が調光に対応していなくてもオーケー。電球の口金さえ合えば、既存器具が調光対応になってしまいます。

03

 iPhoneやタブレットからの操作はワイヤレス。セットになっているブリッジと呼ばれる機器をルーターに接続するだけで、Wi-Fi経由でコントロールできるようになります。

04

 調光は無段階で1600万色以上の色や明るさに調整可能。明るさは最大で50ワット相当。1万5000時間使えるので経済的にもバッチリ! E26という口金がある照明器具なら、既存の電球と交換するだけで使えます。

05

 ブリッジはルーターとLANケーブルでつなげばオーケー。1台で最大50個のランプをコントロールできます。

06

 iOS以外にアンドロイドにも対応。ご使用の端末に合わせて使用が可能です。

 このスターターセットにはLEDランプ3個とブリッジが同梱されているので、これだけでも何パターンもの調色が可能です。コントロールするための専用アプリには照明パターンがプリセットされているので、そこから選ぶだけでもいろいろ遊べるし、天気予報やtwitterとの連動など、アプリ次第でさまざまな調色が楽しめます。照明の色や明るさを変えられるのって、思った以上に楽しかったりします。ぜひ体験してみてください。

無段階調光を実現! Philips hue LEDランプ スターターセット

アスキーストアで購入する

 

Comments are closed.