(文●ムラリン

 うむ! 今週は新ダンジョンがある!

 どうも。週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。

 先週、当編集部のパズドラ女子がCDルパン三世で31連したというご報告をしたのですが、あまりに悔しかったので先週の土日に40連してやりましたよ!

 で、一部訂正ですが、31連じゃ20万とかいきません。40連でもいかないからね。まぁ、運が良ければいくんでしょうけど。

 そんなわけで近況報告も済ませたところで今週は新ダンジョン、「ROコラボダンジョン」の超級にチャレンジします!

「ROコラボ・超級」攻略

000

 まぁ、攻略とはいってもね、今週も平常運転です。これまで私の攻略法でなんとかなったよ! ありがとうムラリン! という感謝の気持ちをお持ちの読者さんは、今週も無事乗り切れます。そんな今週の攻略チームはこちら!

001

 「また闇パかよっ!」

 しゃらーっぷ! もうね。闇パです。これで決まりです。だって揃えやすいし簡単だし。てなわけでね、今週も闇パで攻略です。闇の攻撃・HP2倍、回復4倍ね。ハイみんなー、準備はいいー? もうお馴染みのメンバーだから、いちいち効能とか使用上の注意とか書かないからねー。それじゃーいってみよー!

002

003

 はい、まず1、2階が雑魚戦です。雑魚とは言っても新種のモンスターです。性能とかわかりませんから慎重に……なんて恐れる必要はナッシング! とはいえ、すぐそこに迫った3階がもう第1回中ボス大会の会場なので、できれば1、2階でエキドナ威嚇は使えるようにしておくと吉です。あと、木属性の妖精ちゃん、ミストレスがメンバーのうち1体を3ターンバインドとかを使ってくるので、できれば中ボス戦突入前にバインドが終わるようにしておきたいです。注意点はそんなものかな?

004

 続いて中ボス戦。3階は火属性の金色の妖狐・月夜花と水属性の暴風の牙狼・ハティーのセット。全者が2ターンに1度、後者が毎ターン攻撃です。HPは共に30万ちょい。サクッと削れてしまいそうですが、なめてかかると痛い目に遭いますので慎重に。

005

 まずは、毎ターン攻撃のハティーをターゲットして、使えるスキルは使いつつ削ります。

 ハティーは、ブレイクウェポンというスキルで、3156ダメージに加えてランダムで1色をお邪魔ドロップに変換してきます。通常攻撃も似たようなダメージ。

006

007

 また、月夜花のほうは、初回の行動時に3ターンの間スキル使用不能にするワイドサイレンスというスキルを使用。スクショ取り損ねましたが。

 スキルが封印されている間は、大人しくダメージを回復しつつ攻撃。双方とも、HPが減ってくると攻撃が変わって危険ですので、できるだけハティー1体を集中して攻撃します。

 また、ハティーの攻撃後、ハートドロップをお邪魔ドロップに変換され、次の攻撃が2体同時!という場面にも出くわすと思います。そんなときは即威嚇

008

 ハティーは、HPが25%を切るとストームガストという6312ダメージの攻撃に変わりますので、こうなったらドロップ変化などを使い、一気に畳み掛けて倒してしまいましょう。

009

 残り1体になればもう安心。かと思いきや、月夜花のほうは、残りHPが25%以下になると、ハンマーフォールという、現HPの99%ダメージのスキル攻撃を仕掛けてきますので、できれば残り30%程度のところで一気に倒してしまいたいところ。万が一のときのために、ラストの畳み掛けの前に、虹の番人防御の構えを使っておくと、ハンマーフォールの効果も50%で済みます。

 3階を超えたら4階はまた雑魚戦。そして5階でまたまた中ボス戦です。

010

 5階の中ボスは、ミストレスの進化系、紫電の女王蜂・ミストレスが3体。基本的には通常攻撃が3172ダメージですので、回復しながら殴っていれば…という感じなのですが、ここでも必ず1体をターゲットして、確実に1体ずつ沈めます。

 女王ミストレスは、ユピテルサンダーという、3806ダメージに加え、ランダムで1色を光ドロップに変換するスキルを多用してくるので、ここでカオスドラゴンナイトドロップ変化・光を使い、闇ドロップを大量につくって攻撃すれば、大ダメージを与えることができます。

011

012

 さらに、HPは50%を切ると、ホールドウェーブという、ランダムでサブ3体をバインドしてくるスキルを使ってきます。

013

 このときは、残った1体のスキルで、どうにか場を持たせるようにがんばります。

 エキドナが残れば威嚇。
 番人が残ればダメージ半減。
 ドラウンが残れば回復。
 カオスデビルが残れば、ドロップ変化を使って1体を倒しきる。

014

 という感じですが、まぁ、HP2倍、回復4倍なら、それほど絶望的な状況になることもないと思います。そんなこんなしているうちに、5階は終了。

 続いて6階でまたしても雑魚戦ですが、この雑魚戦で、1体だけやっかいな相手がいます。

015

 一番右の光属性のスケゴルトがそれなんですが、高防御・低HPの敵で、超級だとHP22、防御60万。そして先制で状態異常無効を使ってきます。5ターンに1度のその攻撃は、なんとダメージ25000!こいつを受けるとさすがにヤバいので、まず闇の全体攻撃と副属性の水、光攻撃なども交えつつ、5ターンの間に倒しきってしまいたいところです。ちなみに

016

 順番を間違えると

017

 こうなります。

 ヒーッ!

 そして7階はいよいよボス戦。冥界の邪神・バフォメット戦!

020

 超級バフォメットの基本ステータスは以下のとおり。

HP1425977 2ターン攻撃
通常攻撃8418ダメージ

スキル
ダークストライク
10102ダメージ+光ドロップを闇ドロップに変換

021

 前半はこのスキル1択。1万ダメージというと痛そうですが、向こうで闇ドロップを作ってくれる上、こちとら回復4倍チームですんで、2ターンもあれば余裕で回復が間に合います。で、敵の作った闇ドロップでモリモリHPを削っていくと、50%を切ったところから、スキルロードオブヴァ—ミリオン

022

 12627ダメージ+暗闇攻撃。

 ダメージがちょっとあがって、なおかつ暗闇。エキドナに覚醒スキルが付いていれば、極まれに暗闇を防いでくれますが、まぁ、基本は攻撃されたあとは暗闇だと思っていていいでしょう。これをくらったら、まず四角い回復ドロップを持って画面を1周し、すべてオープンに。なにか他の色を揃えつつ、最後に回復ドロップを揃えて回復。2ターンめで本格的に攻撃、というのを繰り返していれば、まぁ、なんとかなります。なんとかなりそうもねぇなこりゃ、という場合には、暗闇直後に威嚇。その後暗闇を解除して、HPをしっかり回復しつつ攻撃。この手順を繰り返していれば、ルシファー明けの明星を使うまでもなく、最後まで削り切れます。もしフレンドにルシファーがいない!っという場合には、代わりにノエルドラゴンノワールでもOKです。
 
 また、ラストに明けの明星を使う場合には、だいたい残り15%くらいになったら発射してOK。およそ左から2番目のメンバーのアイコンの端に、HPバーが掛かるかどうか、というくらいの位置ですかね。

025

 発射の際は、万が一に備えて、威嚇と防御態勢が使える状態で発射しましょう。

027

 てなわけで撃破! おつかれさまでした!

 まだまだ強いぞ! 中級者の味方・闇パ!

 そんじゃまた来週!

Comments are closed.