文●藤村容子MacPeople編集部

 皆さん、iTunes Matchのセットアップは無事に完了しましたか? Macやパソコンで管理している音楽ライブラリをiCloudに保存し、ほかのMacやiOSデバイスから再生可能になります。

140513_fjmr_itunesmatch_01

 Mac/パソコンのiTunesでマッチングとアップロードが完了し、iOSデバイスの「設定」→「ミュージック」→「iTunes Macth」をオンにすれば、出先でも自宅のライブラリの音楽を楽しめます。

 ところが、自宅のWi-Fi環境では設定できていたのに、外に出た途端、一部のライブラリが見えないといったトラブルが起きていませんか?

 そんなときは、「設定」→「iTunes&App Store」にある「モバイルデータ通信」を確認しましょう。この項目がオフになっていると、iTunes MatchがWi-Fi環境でしか機能しないため、iPhoneにダウンロードしている曲しか聴けなくなってしまうのです。

140513_fjmr_itunesmatch_03

 オンにすれば、3GやLTEといったモバイルデータ環境でもiCloudライブラリのすべてが見えるようになります。

 しかし、モバイルデータ通信の場合は、あまり再生しすぎると、利用データ通信量が1カ月の制限である7GBを越えてしまう恐れがあります。繰り返し何度も聴きたい曲は「雲」アイコンをタップしてiPhoneに曲をダウンロードしておきましょう。

140513_fjmr_itunesmatch_05

  なお、モバイルデータ通信をオンにしていても、Wi-Fi設定がオフだと楽曲のストリーミング再生のみとなり、iPhoneへのダウンロードができなくなるので注意しましょう。

140513_fjmr_itunesmatch_04

 


 さて、MacPeople6月号(4月28日発売)では、ネットワークストレージ「NAS」の導入をまとめた「ネットワークデータ管理のススメ」、待望のiPad版「Microsoft Office」を大活用する「Office&OneNoteで仕事効率化!!」、フィルムの代わりとなるかどうかを徹底検証した「iPhone液晶保護ガラス強度比較」といった特集を掲載しています。アプリ開発者の方々に向けた「Unity超入門」、「App StoreにiOSアプリを公開するためのパスポート」もお見逃しなく!

MacPeople6月号はAirMac Extremeが目印

140226_mp_03

Amazonで購入は表紙をクリック

 MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

480x80nsappdl_mcp2

 

Comments are closed.