(文●にゃかむら

 こんにちは! 元アスキーストア店長見習いの、にゃかむらです。

 デジタルガジェットやバッグを販売しているアスキーストアでは、iPhone/iPad関連グッズも多数取り揃えてます。こちらのコラムでは、その中からオススメアイテムを時々ご紹介しております。

 数年前にアメリカで発足したR2 builders clubという会合に参加していて、それが何かというと、映画『スター・ウォーズ』に登場するロボット(劇中ではドロイドと呼ばれています)のR2-D2の原寸大モデルを作ろうという会なのですが、もう作り始めて6、7年経とうというのに、一向に完成する目処が立ちません。あるパーツが欲しいという人が何十人か集まるとそのパーツを作るという感じで運営されているのですが、年々より良いパーツが出てくるため、なかなか進まないのです。

 そうこうしているうちに新作が決定したりして驚いたりもしているわけですが、そんな感じでR2-D2が大好きな僕としてはこれは見逃せません。

あのスターウォーズの人気キャラがキーボードに! R2-D2バーチャルキーボード

01

アスキーストアで購入する

 バーチャルキーボード自体は以前からあって、レーザーで机にキーボードが描き出され、タッチすると入力ができます。

 今回のR2-D2バージョンは、レーザーを射出する本体をR2-D2型にしてあります。その姿は、まるでep4でレイア姫の立体映像をルークが見たシーンのよう。劇中のようにレーザーが見えたりはしませんが、雰囲気的にはバッチリです。

 そして、見た目だけではなく音もしっかりとR2仕様。パワーオン/オフ時やBluetoothのペアリング時、輝度等の調整などなど、操作するごとにR2-D2の音声(というかビープ音というか)が再生されます。無駄にオンオフしたりペアリングしたりしたくなってしまいますなぁ。

 また、キー操作時にも同様に音声が再生されるので、R2との一体感は高まるばかり。発売が待ち遠しいです!

 

Comments are closed.