文●諸富大輔MacPeople編集部

 ビジネスバッグにPCや周辺機器の収納ポケットは必須の時代。その上で、容量が大きい、ポケットが多い、雨に強い、軽い、丈夫、デザインがカッコいい──など、自分が重視する機能を備える製品を選ぶのは、もはや常識と言ってもいいでしょう。今回紹介する『BESIDER 電車ビズ BS-72』は、そんな欲張りさんの条件を軽々とクリアする、実によく出来たバッグなのです。

BESIDER 電車ビズ BS-72

4991259017276_06

アスキーストアで購入する

 まずは収納力。メインコンパートメントには13インチのノートPCやA4サイズの書類が横向きで入ります。表側のデジタルツールポケットも大きめで、iPad Airを入れても余裕です。ただし、内側にはクッション性のあるポケットが付いているものの、外側の生地にはクッションがないので、写真のようにiPadを裸で入れるよりは、別途インナーケースなどを併用したほうがよさげ。

besider_01

 下部のポケットには折り畳み傘が、サイドのメッシュポケットには500mlのペットボトルが入ります。しかも、中身を入れてもボコッと膨らまないところがオサレです。メインの生地は「ターポリン」という撥水素材で、外部のポケットはすべて止水ファスナーなので、少々の悪天候でも平気。表面の四隅、および傘ポケットの境界線にリフレクター素材が配置されており、夜道を歩くときも安全です。

besider_02

 上面も天蓋と止水ファスナーでしっかりガード。底面には5つの鋲が打たれており、安定性を高めつつ、汚れや傷から守ってくれます。

besider_03

 そして、都市部のビジネスマンにとってありがたいのは、その絶妙なサイジングです。横幅が電車などのシートからはみ出さないように設計されているので、膝の上に載せても隣の人の邪魔にならないのです。何という思いやり。

besider_05

 こちらがサイズ感。写真の女性は160cmなので、やや大ぶりのトートという感じですが、男性がビジネス用として持つにはちょうどいい大きさです。

besider_04

 ここまで多機能で使い勝手のいいビジネスビジネスバッグとなると、ちょうどいいのがありそうでなかったりしますよね。PCバッグの新規購入や買い替えを検討中の人は、要チェックの製品です。

アスキーストアで購入する

 


 さて、好評発売中のMacPeople 6月号(4月28日発売)では「ネットワークデータ管理のススメ」「Office&OneNoteで仕事効率化!!」「iPhone液晶保護ガラス強度比較」「Unity超入門」「App StoreにiOSアプリを公開するためのパスポート」──の5本の特集を掲載しています。ゴールデンウィークにじっくり楽しんでいただけること間違いなしです。

MacPeople6月号はAirMac Extremeが目印

140430_moro_up24_09

 MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

480x80nsappdl_mcp2

Comments are closed.