lister 優待リスター
 OSBiz
 100円
 バージョン: 1.3
 (バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

 

 「優待リスター」は、株主優待の検索や各種データで投資検討が簡単にできるアプリです。

 2014年4月から始まった消費税8%。景気回復の実感もあまりないので、これからさらに財布の紐が固くなりそうとお嘆きの方! こんなときだからこそ有効活用したいのが株主優待(外部リンク)。

 今年からNISA(少額投資非課税制度)が始まり、株式取得後5年間は非課税(通常20%)となるので、よりお得に始められるようになりました。消費税アップに伴い、外食や物の購入回数が減ると予想されますが、食事券や商品券を贈る企業も少なくないので、減る分を補うことも出来るかと思います。

 また、配当+優待の利回りを考慮して、投資すれば銀行や郵便貯金の利息を遙かに上回れるはずです(多少のリスクを伴いますが……)。そんな感じでお得感がある株主優待ですが、現在実施している企業は約1000社あり、ここから美味しい株主優待を探すのは結構手間です。

 また、株主優待は月ごとに締め切りがあったり、企業によっては配当金も出たりと、株主優待初心者や株初心者には情報集めがちょっと面倒です。その情報集めの手間を少しでも減らせたらなぁということで、株主優待初心者のためのアプリ「優待リスター(無料版・有料版)」をリリースしました。

 前置きが長くなってしまいましたが、このアプリを使って桐谷さん(外部リンク)のような、楽しい株主優待生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 各企業の情報画面はこんな感じです。

detail

 この画面から確定月、配当金、優待内容をチェックします。これだけの情報では足りない場合は、メニューから「Yahoo!ファイナンス」「四季報」などのサイトをチェックすることも出来ます。気になる企業をメニューから保存しておけば、簡単に自分だけのリストが作成できます。ユーザーが、とある企業をお気に入りに保存すると、その企業の証券コードをサーバーで集計します。その集計された結果を人気ランキングとして表示することが出来ます。

ranking

 ランキングは現状、TOP50となっています。この機能によってどの企業の優待が人気なのかリアルタイムで分るようになっているので、別の方向から企業を探す助けになるのではないかと思っています。自分が全くマークしていなかった、面白い企業を見つけることができるかもしれません。

 その他、権利日カレンダーや通知機能もあります。どんなアプリかとりあえず試してみたい場合は、無料版がありますのでお気軽にお試し下さい。

listerFree 優待リスターFree
 OSBiz
 無料
 バージョン: 1.2
 (バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

 有料版との違いを表にまとめました。

comp

 無料版を使って頂いた後、有料版の検討をしていただけたら、うれしい限りです。

 

 lister優待リスター
 OSBiz
 100円
 バージョン: 1.3
 (バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

written by Hiro

 

Tagged with:
 

Comments are closed.