(文●ムラリン

 ヘロー! エビバディ!

 いやー、ゴールデンでありウィークだね! みんなこんな攻略情報見てないでキャンプとか行けばいいのに! えっ? キャンプ場で見てるんだって? おいおいジョージ、わざわざキャンプ場まで来てパズドラかい? お前のパズドラ好きにも困ったもんだなぁ。まぁ、しょうがないか。パズドラ、おもしろいもんな!

 そんなわけで、GW真っ只中にも関わらず今週も元気にパズドラ攻略情報をお届けしたいと思います。編集部の上層部の方々におかれましては、たとえ今回の記事のPVが悪くても、決して原稿がヘボいためではなく、GWで行楽に出かけている人が多いためだと思って大目に見ていただきたいと思いますが、そんな今回はこちら!

「パズバトコラボ・超級」攻略法

000

 というわけで、今回は、現在全国のゲーセンで絶賛稼動中のアーケードゲーム『パズル&ドラゴンズ バトルトーナメント マドロミドラゴンとラズール王国』略してパズバトとのコラボレーションダンジョンの超級に挑戦です。

 タイトルコールだけで随分と文字数を掛けましたが、まあ今回の方法は攻略自体にも時間が掛かりますので御覚悟を。

 というわけで、今回挑むのはこのチーム!

001

 「えー、なんだよ、また闇パかよー。もう飽きたよー」(みんなの心の声)

 ……。

 喝ーっ!!!!!!!

 闇パ組みやすいじゃん! 序盤に結構育てるし! メンバー揃ってるじゃん! というわけで、当攻略はできるだけハードルを低く低くと考えておりますので、文句言わずについて来るように。

 はい、そんなわけで、今回・も・闇パなわけですが、闇パといっても、今回はHP4倍・回復4倍の、超耐久パです。普段ならリーダーかフレンドのどちらかは攻撃力アップに当てるのですが、今回は超耐久です。

 まずリーダーは、ノエルドラゴン・ノワール。すみません、私のノワールは、単なるコレクションなのでレベルが1ですが、ノワール自体のスキルは、自身の攻撃力の30倍闇属性攻撃、なので、レベルが高い方がいいに決まってます。リーダースキルは、闇属性のHPと回復を2倍にする。

 そしてフレンドは、言わずと知れた黎明の熾天使・ルシファー。こちらもHP2倍、回復2倍。究極進化させた反逆の熾天使・ルシファーだと、さらに攻撃力もちょっと上がり、なおヨシ。この2体で闇のHP・回復4倍になります。

 中のメンバーは、闇ドロップ供給要員として、ヴァンパイアデューク、カオスドラゴンナイト。威嚇が使えるエキドナ。ここまでがほぼ必須メンバー。加えて、HP要員ととある局面でのダメージソースとして、スキルが貯まるのが早い闇の歴龍・カリラを入れています。覚醒・ヘラなどがいる人は、カリラの代わりに、ヘラを加えたほうが楽です。

 このようなメンバーで、素のHPが1万を超えていればまず問題ないでしょう。

 では、そろそろ攻略にまいりましょう。

 このダンジョンは、雑魚戦と呼べるのは1階と2階のみ。あとはほぼずっと中ボス戦というような、通常のスペシャルダンジョンというより、降臨系ダンジョンの構成に近いです。

002

 まず1階は、デカりんが属性ランダムで3体。攻撃力、HPともに高くないので、ここはただ殴っていればOK。

 ただし、3階に到着するまでに、少なくともエキドナの威嚇が使えるようにしておく必要がありますので、まぁ、ぼちぼち削りながら進めましょう。

003

 2階はお馴染みチビデビル軍団。1階でエキドナのスキルが貯まっていれば、ここは闇の全体攻撃を2回ほど当てれば突破できます。

004

 続いて3階。

005

 こちらもスペダンではお馴染みのキマイラ2体組。ここも属性ランダムです。

 ここで気をつけなければならないのはバインド攻撃。ランダムで2体をバインドしてきますが、もし、リーダーかフレンドをバインドされてしまったら、エキドナの威嚇を使って、バインドが解けるまで敵の攻撃を引き延ばします。バインド対象がサブのメンバーだけだった場合には、威嚇は温存。まぁ、ここではエキドナがバインドされちゃってますが。

 1体をターゲットして徹底して攻撃し、まずは1体を倒してしまいましょう。

 ここでは、2体のキマイラの攻撃ターンがずれているので、毎ターン攻撃のような形になってしまっていますが、2ターンに1度2体から攻撃されるのと、ターンがずれているのでは、ずれているほうが楽です。ターンがかぶっている場合、万が一、先の攻撃がバインドでリーダー、フレンドの両方をバインドされ、威嚇を使う間もなく次の1体に攻撃されてしまうと結構ピンチです。

 ターンがずれている場合には、1体だけならそれほどダメージを食わないので、焦って回復ドロップを消してしまわないように。回復ドロップを消すときは6個ほど貯めておき、回復ドロップ2セットを含む4コンボくらいを消すつもりで。これでほぼ全回復できます。

008

 そんなこんなで1体を倒してしまえば、あとは淡々と削っていくだけ。

009

 1体になったあとも、リーダーやフレンドがバインドされてしまった場合には、威嚇を使って攻撃ターンを伸ばすと、安心して回復作業ができます。

010

 続いて4階はゴーレムが2体。ここは必ず火と木属性のゴーレムが登場。先制で状態異常無効を使ってくるので、ここではエキドナの威嚇が効きません。そしてまさに、このフロアーが、このダンジョンの第1関門でもあります。

 と、いうのも…

013

 このゴーレムくんたち、防御力がそこそこ高くて、フレームガーディアンが5200、アースガーディアンが6500ほどあります。つまり、それ以下のダメージはすべて1になってしまうわけです。こちとら等倍攻撃なのに。そんでもって、このゴーレム、HPもそこそこ高くて、フレームガーディアンが346267、アースガーディアンが475092もあります。こうなると、ちまちま削るのはしんどい。そこで!

011

 いきなりですが明けの明星です。ゴーレムの攻撃は3ターンに1度なので、まずは回復ドロップを多めに貯めて、フレームガーディアンをターゲットして、敵の攻撃の次のターンで明星を撃ちます。これでフレームガーディアンの残りHPは46267。

012

 通常攻撃がほとんど通らないので、カリラのカースボールなどを使って残りを削ります。闇ドロップでの攻撃は、できるだけ闇、光、回復ドロップを残し、敵の攻撃後、すべての変換を使って、闇ドロップの大量コンボを打ちこめば、徐々にですが削っていけます。こうしてまずは1体。

014

 残りのアースガーディアンは、明星が貯まるまで、闇の大量コンボ攻撃でちょっとずつ削っていきます。

015

 明星が貯まったら、即発射! ここで倒してしまってもOKですし、倒しきれなかった場合には、また闇コンボで残りを削って倒しましょう。

 続いて5階。

020

 ここでは、パズバトのオリジナルモンスター、ジャッジゴーレムが登場。

 先制で、資格ノ有無ヲ確認スルというスキルで、こちらのスキルを3ターンの間封印してきます。とはいえ、まぁ最初はHP回復したりとかこっちもいろいろ忙しいんで、のんびり封印が解けるのを待てばOK。

 さて、封印が解けたら、そろそろ本腰を入れて攻撃に移ります。このジャッジゴーレムも、3ターンに1度の攻撃。敵の攻撃は、

  • 通常攻撃 10248ダメージ
  • スキル 我ガ力ヲ、行使スル 8711ダメージ+ランダムで1色を木ドロップに変化

 前半はほぼこの繰り返し。

 ジャッジゴーレムは、そこまで防御が高くないので、ある程度普通のコンボでもダメージが通りますが、やはりここはガツッと削っていくため、攻撃態勢+ドロップ変化で、大量闇コンボを多用していきましょう。回復ドロップを変換してしまうと、回復が心配、という向きには、併せて威嚇も使っておけば安心。

021

 で、なんだかんだ削っていくとHP半分からは木属性に変化。まぁ、闇でも木でもどっちにしろ等倍なのであんま関係ないですが。

022

 で、HPが30%を切ったあたりから、異常事態、発生というスキルを使ってきて、これが12810ダメージの連続攻撃。

023

 とはいえ、こちとら4万からのHPを持ってますんで、3ターンに1度の攻撃ならなんてことはありません。そのまま撃破してしまいましょう。

 続いて6階。いよいよマドロミドラゴンが登場。

024

 マドロミドラゴンは、2ターンに1度の攻撃で、通常攻撃が6873ダメージ。スキルは、

025

 どれ、遊んでやろう 10140ダメージ+ランダムで1色を他の色のドロップに変換

 のどちらかの攻撃。ドロップ変換は、完全ランダムなので、向こうで勝手に闇ドロップをつくってくれることもあれば、光ドロップや回復ドロップなどを増やしてくれることもあるので、そのタイミングでこちらもドロップ変化や攻撃態勢を使えば、労せずして闇の大量コンボがつくれますので、序盤は比較的ラク。

 威嚇も効きますので、回復ドロップをたくさん用意したうえで、明けの明星をぶっ放してもOK。

026

 で、こいつもHPが30%を切った時点で、これはまずいのうとか言い出して、次回攻撃が通常攻撃の5倍、34365ダメージに!

027
028

 この時点で明けの明星が貯まっていればぶっ放して終わりにしてもいいですし、貯まっていない場合は、回復ドロップをなくしてしまう攻撃態勢の使用は控えて、ドロップ変化のみで攻撃していく形にします。これはまずいのうのタイミングでは何もしてこないので、3万ダメージを受けてから実質4ターンあるので、十分回復は間に合うと思います。

 そして、マドロミドラゴンを倒して終わり!かと思いきや、実はまだ真のボスが!

 7階は最終ボスカクセイドラゴン

030

 カクセイドラゴンは、まず先制で行くぞ、人の子よと言って、こちらのHPを全回復してくれるので、マドロミドラゴンを明けの明星で倒してしまっても安心です。

 一応、基本ステータスを記しておくと、

HP1936343 毎ターン攻撃
通常攻撃 6588ダメージ
スキル
耐えてみよ 3953ダメージ+ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換

031

 前半はこの繰り返し。一見すると、マドロミドラゴンより攻撃が弱い印象ですが、毎ターン攻撃なので、油断しているとどんどんHPを削られてしまいます。特に、ハートドロップをお邪魔ドロップに変換されると、けっこう辛いものがあるので、しんどそうなときは、威嚇を使って回復に努めましょう。

 前半の早い段階で、明けの明星が使えるようなら使ってしまってもOK。

032

 で、後半戦。

033

 後半は、得意属性の光に変化するので、削るのもラクに。しばらくは前半と同じ攻撃を続けてきますが、残りHPが30%以下になると

034

 これで終わりにしてやろう9882ダメージの連続攻撃

 を連発してくるようになります。HP1936343の30%は、580903。ということは……

035

 お待たせ!明星一番星!光属性相手には60万ダメージ!!!

036

037

 撃破!おつかれさまでした!

 とまぁ、超級までは闇の耐久パで結構楽に攻略できます。まぁ、相変わらず時間はかかりますが。とはいえ、それほど危なげなく攻略できると思いますので、ぜひお試しを。

 そんじゃまた来週!

Comments are closed.