(文●AppBank マミルトン 編集●週アス菊地)

appbank_top001

ドタキャンの言い訳(社会人用)
App Store価格 無料
開発者 こばりゅーラボ

 

iphonepeople_dlbtn

 気乗りしない約束を適当に断りたいときに超便利! 簡単な質問に答えていくだけで誠意のこもったドタキャンメールが自動作成できる。シリーズとして『休みの言い訳(会社用)』、『帰れない言い訳(家族・恋人用)』などもある。

自分の口で言い訳してみなさいよ!

■うまく使えば超便利!でも言い訳し過ぎにご注意を

 「はぁ、今日の飲み会、行きたくないなぁ……。でも断りの連絡、なんて言おうか……」

 といったことって、ありますよね。でも、別段、断る理由が見あたらないと、実際問題、断りにくいですよね。そこで今回は、気が進まない約束をドタキャンするときに役立つお助けアプリ、『ドタキャンの言い訳』を紹介しましょう。

 なんとこれ、断りメールを自動作成してくれるアプリで、会合の種類や、断る理由、言葉のニュアンスなどを選択していくだけで、ていねいなお断りの文面を作成してくれるのです。

 これさえあれば、知恵を絞って理由を考える必要がなく、相手が目上の人であっても、失礼のない文章をつづってくれます。新社会人など、メールマナーに慣れていない人でも、あたり障りのないメールがバッチリ書けるってもんです。

 そうそう、逆に飲み会などでつい飲み過ぎて帰りが遅くなって、奥さんや親への言い訳が必要なときってありますよね。そんなときは、『帰れない言い訳』というシリーズアプリがありますから、活用してみてください。

 ただ、言い訳し過ぎは、場合によっては逆効果だったりするので、使い過ぎにはご注意を。

ドタキャンの理由などを入力

04B

04C

“ドタキャンする予定”や“メールの雰囲気”、“急用の種類”などを選んでいくと、適当な言い訳をアプリ側がピックアップしてくれる。

メールの文面を確認

05B

 “メールを起動”からドタキャンメールの内容を確認。あたり障りのない文面でお詫びとともに、ドタキャンメールが送れる。

AppBankの陰の支配者が好き放題語るコーナー『村井日記』

 マックスむらいのYouTubeチャンネルの登録者数が60万人を超えました。チャンネルをはじめてから約半年の成果です。累計の再生回数も1億5000万回を超え、ほんと多くのみなさまに愛していただけて、ありがとうございます!

 60万ってどんな数字だ? と考えながらウィキペディアで都道府県の人口を見てみると、全国47位の鳥取県が“58万8667人”。なんと、鳥取県の人口を超えているのですね! すごい!! ちなみに46位は島根県の“71万7397人”です。ここはまだ先ですね。これからもがんばります!!!

ウィキペディア 都道府県の人口一覧(外部リンク)

↑ちなみにマックスむらいの出身県・石川県の人口は約117万人。100万超えは、まだまだ先かなぁ。めざせ100万超え!

Tagged with:
 

Comments are closed.