nattoudou_icon納豆道 -極めろ究極の奥義、目指せ本物の納豆、引き出せ大豆の力 (Samurai-chopsticks and Ninja-Negi)-
Tomohiro Kuge
100円
バージョン: 1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 奇抜な主題のゲームアプリ『納豆道』の紹介です。

タイトル画面

タイトル画面

 和風なBGMと桜が舞い散る、雰囲気あるタイトル画面からゲームが始まります。ダウンロード直後は「最初から」しか表示されませんが、ゲームの進行とともに選べるメニューが増えていきます。それぞれの文字をタップすることでゲーム開始です。

操作説明画面

操作説明画面

 「最初から」「続きから」で遊べるストーリーモードは1~5段まであり、それぞれの段でゲーム開始前に説明画面が出ます。タップすればスキップも可能。画像は最終面となる5段なのでかなりの操作を同時に要求していますが、ここに至るまでは段階を踏んで操作を覚えていくのでアクション系が苦手な方でも安心です。

ゲーム画面

ゲーム画面

 画面をぐるぐるスライドさせると、独特の気持ち悪い動きとリアルな効果音で納豆が混ぜられていきます。左上のウィンドウにそのステージのノルマが表示されます。最初は「混ぜ」だけ、次は混ぜ+タレ……のように、するべきことが徐々に増えていき、最終的にはすべての要素を満たさなければなりません。一つでも条件を満たさないと不合格となります。

奥義の発動

奥義の発動

 特殊な混ぜ方として、「奥義」が存在します。決められた軌跡で混ぜると、無駄にかっこいいエフェクトとともに4種類の奥義が発動。最終面のクリアや、後述するフリーモードでの点数に大きく関わってきます。

フリーモードの称号

フリーモードの称号

 5段までのストーリーモードをクリアすると、フリーモードとして「自由に混ぜる」が開放されます。混ぜた回数の多さやノルマに対するネギとタレの量、奥義の発動ボーナスで点数が決定し、その点数に応じた称号が与えられます。一部得点に関係しない特殊な称号もありますので探してみるのも面白いかと思います。

 iPadの動作にも対応しており、大画面で遊ぶと汗がにじむぐらいのカロリーを消費できる健康的なアプリです。かなり忙しい動作を要求されるので瞬間的な判断力と操作の正確さも必要となり、ゲームが得意な方にも歯ごたえのある内容となっています。ストーリーで語られる納豆の豆知識も必見です。

 

納豆道 -極めろ究極の奥義、目指せ本物の納豆、引き出せ大豆の力 (Samurai-chopsticks and Ninja-Negi)-
Tomohiro Kuge
100円
バージョン: 1.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.