みなさん、こんにちは。

 アプリマーケティング研究所、iPhonePLUS出張所です。 今週気になったアプリ関連のニュースや出来事を紹介していきたいと思います。

 

もはやクリア不能?激ムズの無理ゲー「TrapAdventure」が人気

 TrapAdventure(iTunesリンク)という激ムズゲームが、 AppStoreの上位にランクインしています。

trap_ad

 きっかけとしてはタイミング的に、Appbankのマックスむらいさんの動画(外部リンク)で取り上げられて話題になったことだと思われます。

 動画公開日の4月16日→17日に、348位→98位まで伸びている。

appannie_trapadv

 さて、このアプリ、アプリ内から見られる作者の動画によると、実は、昔つくったパソコンゲームをアプリに移植したゲームのようです。

 思い返してみると、この類の何度もゲームオーバーになりながらクリアーを目指す激ムズゲーは、パソコン時代にも人気があって、あり得ないトラップや初めてのプレイでは突破不可能なステージなどが満載。ニコニコ動画やYoutubeなどの実況動画で「みんなで見て盛り上がれる」という意味でも人気があるのです。

 もしかしたらアプリ版に関しても、みんなで友だちと一緒にワイワイいいながら遊んで、そして家ではまた一人でダウンロードして遊ぶというような感じで、ダウンロードの連鎖が起きているのかもしれません。ブラウザのフリーゲームで流行ったゲームを研究してみると、案外スマホゲームのヒントやアイディアの種が隠れていたりするかもしれないですね。

 

男性が女性向けサービスをヒットさせるには?

 サイバーエージェント社が主催する、女性にヒットしているアプリ、SnapeeeやDECOPIC(2000万ダウンロード)、papelook(1000万ダウンロード)の運営者の話が聞けるセミナーに参加をしてきました。

decopic_user

※画像はDECOPICのユーザー推移。

 とても興味深い話が多かったのですが、DECOPICの松本さんが話していた「英語学習に例えると、女性はネイティブスピーカー」 という話が印象的でした。つまり男性が女性向けサービスをつくるときに、自分の感覚で「こういうほうがカワイイよね(たぶん)」と判断すると、実態とは大きく違った判断をしてしまう。なので、そもそも女性の気持ちがわからないことは当たり前で、その上で、出来るだけ女性に近い感覚を身につけられるよう努力する。

 例えば、女性誌を繰り返し見たり、ネイルを観察したりして、アプリのユーザーである女性に「これはここが可愛いんだよね?」 という風に、答え合わせをしてセンスを磨いていくという方法です。これは子ども向けアプリや海外向けアプリなど、自分自身がターゲットユーザーではないアプリをつくるときにも応用できると思います。一見当たり前のようにヒットしているアプリであっても、裏ではこうした努力が行なわれているのだなと感じました。

 セミナーの詳細はこちら(外部リンク)からどうぞ。

 

欧米の王者「キャンディクラッシュ」のKINGが日本進出

 「キャンディクラッシュ」(iTuneリンク)でおなじみ、 イギリスのモバイルゲーム会社のKingが日本支社を開設して、 本格的に日本展開をスタートさせるとのこと。

 ニュース参照:キャンディークラッシュのKingが日本法人を設立(外部リンク)

candy-game-200x300

 「日本の課金額は世界で一番」というデータも出ているように、やっぱり海外から見たときの日本市場というのはとても魅力的で、今後もアジアや欧米から日本に進出してくるアプリパブリッシャーは多くなってくるのではないかと予想されます。特に韓国、中国の企業あたりは、かなり日本の市場に興味をもっているのを感じます。

 国内だけで展開しているアプリ開発者の方も多いと思いますが、グローバルも意識するのか、それとも国内特化でいくのか、そして、大手や海外の有力事業者が日本国内に増えてきたときに、どう戦うのかなど、常に先を見ながら考えていかないといけない時代に入ってきているのかもしれません。


 MacPeople5月号(3月28日発売)は、Macintosh30周年特集第3弾として、初代MacintoshのSystem 1.0から最新のOS X Mavericksまで歴代Mac OSの系譜をたどります。そのほか、WindowsユーザーのためのMac乗り換えガイド、iOS 7.1の新機能紹介、技術的な仕組みからプログラミングの基礎まで網羅したiBeacon徹底解説など盛りだくさんの内容でお送りします。

5月号はSystem 1.0とiOS 7.1が目印

140226_mp_03

Amazonで購入は表紙をクリック

141119_app_bnr2

 

Comments are closed.