(文●高瀬久)

20131228ota_PF000

ローグライフ
App Store価格:無料
kan kikuchi
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 ランダムにマップが変化するダンジョンで、アイテムやゴールドを拾いながら最下層を目指すダンジョン探索型RPG。

 ダンジョンの地形も入手できるアイテムもすべてがランダム。ダンジョンから持ち帰った武器や防具は、合成することで能力を強化できる。ダンジョンはメインの探索編と腕試しの試練編の2種類。試練編はお金や経験値、入手アイテムが次回以降に引き継げないが、死亡したときのペナルティはないので腕試しにいい。

 ダンジョンの最新部までいくとボスが出現し、倒すとクリア。探索編の場合はクリアすると次のダンジョンが出現する。ゲームオーバーになると持ち物がすべてなくなり、お金が半減。レベルも下がってしまうので要注意。途中脱出も可能なので、状況をうまく見極めたい。さまざまな効果を持つ呪文書や遠隔攻撃する銃など多彩なアイテムを駆使して最新部を目指そう。

RL1
 メニュー画面。装備の合成強化やアイテムの売買、倉庫の利用を選べる。倉庫を借りるにはコインが必要だが、持ち帰ったアイテムを保管できるので便利だ。

RL2
 矢印の書かれたパネルをタップすることで移動。中央の「—」を押すと待機する。右側の虫眼鏡アイコンで足元を調べる、銃アイコンで装備している銃を発射、お金アイコンで所持品の確認、剣アイコンで目の前にいる敵を攻撃できる。

RL3

 所持品一覧。ここでは所持装備品の着脱やアイテムの使用が可能だ。装備品の着脱にはターンを消費しないので。拾ったらすぐ装備するようにしよう。

 

RL4

 次の階層へは魔法陣を踏むことで移動する。余裕がある場合は次の階層に進まず、他の部屋を探索してみるといいだろう。ただし、ひとつの階層に長く居続けると死神が現れ、即死する可能性も高いので要注意だ。また、ダンジョン内にはさまざまな罠が仕掛けられているので気をつけて進もう。

(c) kan.kikuchi

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.