(文●Masa_ss

140408_satom_carry001

自分専用マップを持ち歩こう-Carry(ショップ・グルメ・お出かけ)
App Store価格:無料
Kaditt, Inc.
(価格は記事作成時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 スマートフォンが普及したことで、以前よりも旅行などで遠くへ行く機会が増えたのではないだろうか。地図アプリひとつあれば行きたいところまでナビゲーションもできるが、今回ご紹介する『Carry』アプリを使えば、ナビゲーション機能はもちろんのこと、お店や観光スポットに関する「これから行きたい」「過去に行った」情報をマップ上でまとめて管理できるようになる。「自分専用のお出かけマップ」が持ち歩けるとイメージすればわかりやすいだろう。

140408_satom_carry002

 左にあるstockから「これから行きたい」「過去に行った」情報を登録し、右のlookからその登録情報を見ることができる。目的地までのナビゲーションはlookから利用が可能だ。本アプリでは、おもにこのふたつの機能を利用することになる。

140408_satom_carry004

 stockからの登録は、“スポット名”もしくは“エリア・駅”から検索して行なうことができ、タグやカテゴリーを自由に設定したり、その場所の評価を星マーク(最大5つ)で表現したりできる。住所や営業時間を一緒に登録しておくことで、再度訪れる際に道に迷うことがなくなるうえ、営業日に合わせて出かけられるようになる。

140408_satom_carry003

 登録した情報は現在地に近いスポットから順に一覧表示され、ワード検索にも対応している。さらに、本アプリの特徴として「スポットに近づくと通知する」機能があり、通知する範囲や通知日を指定することもできるので、行こうと思いつつ忘れてしまっていた場合でも通知機能が思い出させてくれる。

 お気に入りスポットをどんどん登録して、自分だけのマップを持ち歩いてはいかがだろう。

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.