(文●ムラリン

 えーどうも。週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。今回ワタクシですね、とてもとても体調が悪くて熱が39度くらいあるんですが、本連載を楽しみしている世界2000万人のパズドラファンの期待は裏切れないということで、こうしてがんばって書いておりますけれども、まぁ、ともかくそんなわけで少々巻きで行こうかなと思てた亜lkjぁjjgぁjgkljふぁ:さlぁfkjsk;ksl;あああああああああああkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk

 は! すみません、気絶してました。

橙の華龍・超級攻略法

000

 じゃま、細かいとこはすっ飛ばしてまずはメンバーから。

001

 今回は割とオーソドックスなHP2倍とダメージ半減を組み合わせた耐久パです。

 エンジェリオンによる光・木ダメージ半減と、黎明の熾天使・ルシファーによるHP・回復2倍ですね。

 相手が光と木の敵ばかりなので、中のメンバーは闇寄せ。一風変わったところで、エヴァコラボに登場する第6の使徒・戦闘形態を入れてますが、こいつのスキルであるイビルノヴァが目当てなんで、堕天使・ルシファーを持っている人は、そちらを加えたほうが、ステータスも高いし、なにかとお得です。まぁ、どちらでもイビルノヴァの威力自体は変わらないで、今回はレベル1ですが第6使徒を使ってます。

 また、同様にダークレディは、ペルセポネを持っていれば、そちらを加えても可。

 では、そろそろこのメンバーでの立ち回りを。

002
003

 雑魚戦は、まはどれもダメージ半減なのでそれほどのことはないと思います。ある程度スキル貯めしつつ、HPが少なくなってきたら、エンジェリオンの防御態勢でハートドロップを作って回復します。

004

 5階の中ボス戦は、光と木のキマイラ。ここで、まずドロップ変化・闇で光ドロップを闇ドロップに変換し

005

 続いてイビルノヴァ! この一撃で、光キマイラを落とすことができ、かつ、先ほど作った闇ドロップが強化され、お得です。

006

007

 あとはまぁ、2ターンに1度の半減ダメージなんで、粛々と削っていけばOK。

008

 ランダム2体バインドなども仕掛けてきますが、まぁ、リーダーとフレンド両方を止められなければ、特に問題ありません。

 6~8階がまた雑魚戦で、9階が中ボスのレモドラ。

009

 先制でこちらのHPを全快してくれますが、その恩も忘れてまず、開幕からイビルノヴァをぶっ放します。光属性である前半しか使えないからね!

010

 敵が使ってくるスキルは主に2つ。まずレモンシャワー。5625ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変化。盤面に回復ドロップがない場合に必ず使用。

011

 もうひとつはスパークリング・レモネード。4688ダメージ+回復ドロップを光ドロップに変化。こちらは、盤面に回復ドロップが1つでもあると必ず使用。

012

 今回の中ボスは、ダメージ半減できる上に必殺の高ダメージな攻撃がないので、まぁ、ぼちぼち攻撃していけば倒せます。

013

014

 さあ、ようやく10階のボス、橙の華龍・ヘリアンタス戦。私の体力もそろそろ限界に近づこうとしております。

020

 まず、先制で状態異常無効スキル。

021

 このボスも、前半と後半で攻撃サイクルが変わるタイプで、前半は

フラワーテイル

023

 3375ダメージ+ランダムで1色を回復ドロップに変化。

 ペタルストーム

022

 4500ダメージ+ランダムで1色を光ドロップに変化。

 この2つの繰り返し。

 途中、HPが75%を切ったあたりで、ソールハウリングという、闇属性モンスターを3ターンバインドする攻撃がありますが、向こうで勝手に回復ドロップを作ってくれますし、基本、半減が効いていれば、特に問題はありません。

 そして、ここがちょっと工夫のしどころなんですが、HPが50%を切る手前で

025

 まずドロップ変化・闇で光ドロップを闇ドロップに。

026

 続いて防御態勢・光で、闇ドロップを回復ドロップに変換しておきます。

027

028

 回復ドロップを潤沢に用意したら……

029

 明けの明星

030

 相手が光属性のうちなら、明星のダメージは倍。60万ダメージを与えられます。

 で、作っておいた回復ドロップでHPを回復。

 相手は、HPが50%を切ると、敵の攻撃サイクルが変わり、今度は

 大地の力を蓄えた

031

 何もしない。

 アースライトブラスター

032

 8100ダメージの3連続攻撃。

 この繰り返しになります。つまり、2ターンに1度、8100ダメージ(半減時:4050ダメージ)の攻撃になるわけですね。

 こちらのHPが2倍で、2万近くなっていれば、5回ダメージを受けても耐えられる計算なので、つまり10ターンは好きに攻撃できるわけです。そろそろHPが心もとないなぁ、と思ったら、防御態勢で回復ドロップを作って回復。この繰り返しで……

033

 撃破! おつかれさまでした!

 いやー、ほんともうダメ。もう今日はここまで。

 来週はもうちょっとちゃんとやるから! んじゃまた来週!

Comments are closed.