ライターの『あぷまが』でございます。

 普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

 

10位(先週9位)

ityourou

『脱出ゲーム がんばれ長老様』
Masato Inoue

ステージクリア型の脱出ゲーム。脱出するだけではなく、追っ手から逃げる為にタンスの中に身を隠したり、布団にモノを入れて敵の目を欺いたり、謎っぽい言葉がイロイロ並んでるけど実は全然関係なかったり、なんとも不思議な作品。

styourou

iphonepeople_dlbtn

 

9位(先週圏外)

ihat

『脱出ゲーム Hat』
koji morimoto

「帽子」をテーマにした謎解き脱出ゲーム。帽子の下を覗いたり、棒で落としたり、数を数えたりしながら謎を解き、部屋から脱出しましょう。難易度はそんなに高くなく、またボリュームもちょうどいい感じなので、ちょっとした空き時間に脳トレ感覚で遊んでみてはいかがでしょうか。

shat

iphonepeople_dlbtn

 

8位(先週圏外)

ibouei

『地球防衛ねこ』
NIWAKASOFT

「昼間」は可愛いにゃんこと戯れる癒し系ゲーム。でも「夜」になると雰囲気は一変。にゃんこの正体は、エイリアンから地球を守る「地球防衛ねこ」なのであった! 夜のエイリアン撃退モード時に流れるBGMが、ヒーローモノの主題歌っぽくて燃えます。

sbouei

iphonepeople_dlbtn

 

7位(先週2位)

isadame

『さだめブレイド』
YUUKI NAKAZAWA

「1〜100」までの数字をランダムに産み出す「剣」で敵を攻撃します。その数字が敵の持っている数字「GOD」より、大きくなるか小さくなるかを予想するゲーム。それだけなら「運ゲー」の要素が強いんですが、「デッキバトル」要素もありまして、引いたカードの効果によって、より予想を当てやすくすることも可能。ここのヤリコミ要素がハマります。

ssadame

iphonepeople_dlbtn

 

6位(先週3位)

ifea

『フェアルーン』
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.

「ファミコン世代」がのたうちまわるような、ドット絵謎解きアクションRPG。数百年に1回の恒例行事で復活した魔王をいつものように封印すべく、 勇者は剣を取り冒険へ。ザコモンスターを倒してレベルを上げ、謎を解き、3つの精霊像をゲットせよ! 1度クリアした後は、タイムアタックにチャレンジ! 時間を気にしすぎて解いたはずの謎にまたハマったりしてしまいます。

sfea

iphonepeople_dlbtn

 

5位(先週圏外)

imu

『museumInSlate』
Kimio Tanaka

「ミュージアム」に自分で撮った写真を飾ったり、iPhone/iPod内にダウンロードしている音楽をBGMとして設定したりできるゲーム? 各ステージには「ミッション」が用意されていまして、それをクリアすると次のステージに行けるそうですが、正直ちょっとよくわかりません。

smu

iphonepeople_dlbtn

 

4位(先週5位)

soredemo

『脱出ゲーム「それでもやっぱりあいつ勇者やめるって」』
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.

大人気ドット絵脱出ゲームの第3弾。「勇者やめる」と言い続けて早3作品目。今作は脱出するだけではなく、ストーリーも厚めに用意されております。序盤からの「ブルータス、おまえもか?」な展開にハラハラドキドキ。最後はまさかの展開に!

ssoredemo

iphonepeople_dlbtn

 

3位(先週圏外)

imoejump

『萌えドロイドJUMP!!』
Masaya Mukae

萌え萌えな2人のキャラクターの特性を生かしながら進んで行く、ジャンプアクションゲーム。萌えキャラクターを全面に押しただけのゲームではなく、道中のアイテム獲得数によって評価が変わるヤリコミ要素も充実。

smoejump

iphonepeople_dlbtn

 

2位(先週圏外)

izetai3

『絶対に押してはいけないボタン3 -脱出ゲーム-』
YOUHEI SHINRA

「ついつい押したくなるボタン」がぽつんと置かれている部屋から脱出する、人気シリーズ第3弾。 不用意に押すと「ドカン!」とGAME OVER。アレをアレしてからボタンを押し脱出! ゲーム内から開発者さんが用意した「ネタバレサイト」に飛べますが、利用するかどうかはアナタ次第!

szettai3

iphonepeople_dlbtn

 

1位(先週1位)

isin

『新宿ダンジョン』
daisuke uehara

通勤で毎日利用している人でも迷うと言われる「新宿の地下街」、そのマップを忠実に再現した謎解きゲーム。東京都庁に眠る財宝を手に入れるため、新宿に乗り入れする様々な鉄道会社のホームを渡り、無駄に長い一本道を歩いたりします。アプリを遊んだ後、実際の地下新宿を歩き、「ここにスライムがいたなー」とニヤニヤする人が続出しているそうです!

紹介ページはこちら

ssin

iphonepeople_dlbtn

 

■今週のまとめ

 『新宿ダンジョン』が2週連続1位を獲得。2週間前に書いた紹介記事がいまだにリツイート、ファボされております。 「新宿+ダンジョン」というキーワードの組み合わせに共感する人の輪は、まだまだ広がりそうです。

  『新宿ダンジョン』の開発者さんがドット絵を描く時にアドバイスをもらったのが、6位『フェアルーン』の開発者さんだったりします。ドット絵ゲームが好きな人は是非両方ダウンロードしてみてください!

  最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

 

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ

igeki

『激ムズ20秒』
REP COM Inc.

上から降ってくるブロックを左右に避け続けるゲーム。先日「あなたはクリアーできる? 激ムズiPhoneゲームアプリまとめ」という記事がアップされていたので、その流れでご紹介。なにせタイトルに「激ムズ」と書いてますからね。ホントに激ムズです。

sgekimuzu

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.