(文●AppBank マミルトン 編集●週アス菊地)

appbank_top001

 

01ちいさなおじさん
App Store価格 無料
開発者 pdc okinawa

 

 

iphonepeople_dlbtn

 正式アプリ名は『ちいさなおじさん たいへん恐縮ですが、しばらくの間お世話になります。』。何かの荷物にまぎれ込んで現われた小さなおじさんを、文字通り世話するゲームだ。「元の姿に戻れなくてこまっています」という設定らしく、ゆくゆくは大きくなるのか? 育ててみてのお楽しみ。

おじさん、かわいがってあげるワ

972appbank1

■決してかわいくはないが、かわいがってあげて

 小さなおじさん──ときどき耳にする小さなおじさんの目撃情報。どれくらい小さいのかというと、手のひらに乗るくらいのサイズです。もし、あなたの前に小さなおじさんが現われたらどうしますか? 出会いはいつだって突然ですよ。

 こんにちは、マミルトンです。今回のアプリは“ちいさなおじさん”をお世話する育成ゲー。お茶わんいっぱいのご飯をあげたり、からだを洗ってあげたり、寝床を掃除してあげたりなど、お世話してあげましょう。

 おじさんは、からだは小さいですが、中年男であることには変わりありません。放ったらかしにしておくと、すぐにヒゲが伸びたりしてくるので、身だしなみも整えてあげましょう。

 ちゃんと育成していくと、おじさんのレベルが上がっていきます。レベルが上がると、その都度おじさんの日常を描いた4コママンガがリリースされ、おじさんにまつわるさまざまなエピソードが展開されます。

 また、たまに変な妖精が現われたりしますが、おじさんのお友達らしいです。正体はよくわかりませんが……。

 ちょっとシュールで、ゆる~い世界観がお好きな人は、ぜひ遊んでみてください。

■おじさんを世話する

972appbank2

おなかが鳴っていたらごはんをあげて、ヒゲが伸びていたり、部屋が汚れていたらキレイにしてあげよう。

■変な友達たちが登場

972appbank3

レベルが上がるに従って、変な生きものが友達として登場するほか、変な妖精も現われる。

AppBankの陰の支配者が好き放題語るコーナー『村井日記』
 ゴー☆ジャスさんが結構AppBankと絡んでる。ニコ生とかはもちろんのこと、YouTubeとかでもガンガン絡んでいる。
 なんで絡むようになったのか。それは彼がAppBank Store新宿に普通にニコ生の公開収録を観に来てくれたのがきっかけで、「せっかく来てるんだったら、一度出ましょうよ」みたいな流れになり、現在に至る。
 ゴー☆ジャスさんが来ると、芸人さんだけあっておもしろいし、死ぬほど盛り上がる。
 今後もいろんな絡みを相談していますが、ゴー☆ジャスさんもAppBankともどもよろしくお願いします!!

YouTube マックスむらいチャンネル(外部リンク)
完結まで毎日更新:【マイクラPE】ゴー☆ジャスと遊ぼう!

06

ゴーさんはマイクラ初プレイらしいが、ほかの人のテンションについていけるのだろうか? 君のハートにレヴォリューション☆

Tagged with:
 

Comments are closed.