(文●Masa_ss

140309satom_ibiki001

いびきラボ (SnoreLab)
App Store価格:200円
Reviva Softworks Ltd
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 自分のいびきを録音や測定し、いびきの軽減に活かすことができるアプリ。世界30カ国でトップ10に入る人気の高い医療アプリだ。

 本アプリを活用することで、『睡眠時無呼吸症候群』など思わぬ発見につながることもある。

140309satom_ibiki002

 使い方は簡単。まず、眠りにつくまでのおおよその時間を設定。その設定した時間後から録音が開始される仕組みになっている。次に、のどスプレーやマウスピースといった“いびき対策”を項目から選択する。そして最後に、睡眠時における体調(アルコール、カフェイン、入浴、鼻づまりなど)を選択したら、スタートボタンを押して測定を開始する。

 測定開始後は、iPhone本体の上部を自分側に、画面を下に向けて置けばOK。

140309satom_ibiki003

 なるべく項目を細かく設定することで、いびきの要因がわかりやすくなる。

 『いびきスコア』としていびきの強度を測定し、いつ、どのようにいびきが激しかったかをグラフで表示。また、アルコールなど特別な要因によるいびきへの影響が把握でき、いびき対策の情報も提供される。続けて測定することで、過去と比較するも可能だ。

 新年度での新たな生活に向けて健康を維持するためにも、日頃の『睡眠』を見つめなおしてみてはいかがだろう。

iphonepeople_dlbtn

Comments are closed.