(文●AppBank マミルトン)

appbank_top001

iPhoneがiPhoneカメラ用の シャッターリモコンになる

01
Cheeez

App Store価格 無料
開発:beyondf

 

 

iphonepeople_dlbtn

 iPhoneを2台用意し、それぞれにCheeezをインストールすると、お互いのiPhoneがお互いのiPhoneカメラのシャッターリモコンとして使える。ちなみに通信にはBluetoothを利用し、あらかじめペアリング設定しておく必要がある。

 お決まりだけど、ハイ、チーズ

cheez03

■みんなとの集合写真も2人の記念写真にも

 iPhoneで写真を撮るようになってから、カメラを持ち歩くことが激減してしまったマミルトンです。

 しかし、お出かけ先で記念撮影をするとき、iPhoneだと三脚&セルフタイマーとかが使えないから、誰かに撮ってもらわないといけないですよね。フロントカメラで撮ってもいいんでしょうが、画質が落ちるし。

 そんなときに超便利なのが『Cheeez』というアプリです。このアプリを入れたiPhoneを2台用意すれば、片方を撮影用のカメラに使い、もう片方をシャッターリモコンとして使えるのです。つまり、ほかのアクセサリー類を使わず、iPhoneどうしで、遠隔操作でシャッターがきれるのです。

 たとえば、友だちのiPhoneにCheeezを入れておけば、マミルトンのiPhoneのシャッターを友だちがきり、友だちがマミルトンのiPhoneのシャッターをきるなんてことができて、おもしろくって、めちゃ便利!

 リモートで写真を撮りたいときって、2人以上いる場合が多いと思うので、旅先での思い出写真や、パーティーでの集合写真を撮りたいときに、どんどん活用してみてください。

  ■2台のiPhoneをペアリング

04

初回起動時、それぞれの端末に番号設定の画面が現われたら、2台とも同じ数字を設定してペアリングする。

■お互いの役割を設定

02

片方で“Camera”を、もう片方で“Remote”をタップし、それぞれのiPhoneに機能を割り当てる。

AppBankの陰の支配者が好き放題語るコーナー『村井日記』
 ガチャ運が悪い。私、去年の10月21日からパズドラを再スタートしてほぼ無課金でプレイしているのですが、この新しいアカウント、なんともガチャ運が悪いわけです!
 これまでに引いたレアガチャ回数は37回(3月3日時点)。運営様からいただいた魔法石やダンジョンクリア報酬で入手した魔法石などをコツコツ貯めては引いているのです。
 で、37回中、金の卵は5回。ゴッドフェスのときとかに比較的引いているのに5回! で、さらに神はアマテラス1体のみ! こ、これは、す、すごい! そろそろホルスとか引いてもいいころ、と思ったりしているんですけ。

マックスむらいのゴッドフェス列伝。私の生き様を目に焼き付けろ!!【86日目】

06

イベントや生放送に運を使っているからなのか、レアガチャには運が向いてきません……。

Tagged with:
 

Comments are closed.