(文●にゃかむら

 こんにちは! 元アスキーストア店長見習いの、にゃかむらです。私事ですがこのたびフリーになりましたので、「元」にしてみました。

 デジタルガジェットやバッグを販売しているアスキーストアでは、iPhone/iPad関連グッズも多数取り揃えてます。こちらのコラムでは、その中からオススメアイテムを時々ご紹介しておりますです。

 いつも部屋のどこかで目にしているのに、いざ使おうと思ったら見つからない! なんてことはありませんか? おじさんはよくあります。やっぱ年のせいですかねー。

 置く場所を決めてもその場所を忘れてしまう体たらくなので、何か根本的な解決方法はないものかと思っていたのですが、先日、そんな自分に最適なアイテムが登場しました。

アプリ上のレーダー画面に、探している物がどこにあるかを表示してくれるシステムです。

Stick-N-Find

アスキーストアで購入する

 

01

 500円玉大のステッカーとアプリのセットで、ステッカーを貼り付けた物がアプリ上のレーダー画面に表示され、距離を確認できます。よく見失ってしまうものにペタリと貼っておきましょう。

02

 指定した距離の外にステッカーが移動すると、通知をしてくれる機能がついています。バッグに貼っておけば置き引き防止になるし、小さなお子さんやペットに貼っておけば、混雑した場所でもはぐれる心配なし!

 範囲内に入ってきたときにも通知してくれるので、たとえばスーツケースに貼っておけば、空港で荷物が流れてきたときにすぐに判別ができます。

03

 ステッカーの認識は1枚だけではなく、同時に大量のステッカーを使用する事ができます。有効距離は直線で約45m。ステッカーの電池は1日30分間使うとして、約1年もちます。

 重さは4.5gしかなく各色取り揃えられているので、対称物に合わせてまさにステッカー感覚で貼れるのがいいですね!

Stick-N-Find

アスキーストアで購入する

 

Comments are closed.