(文●ムラリン

 ハイハーイ! このみんなたちー! パソコンやスマホの前に集まってー! 週アス編集部のちゅーけんぱずどらー、ムラリンおにいさんだよー! ちゅーけん、っていってもー、言うことをよく聞くワンちゃんのことじゃないんだ。そこそこがんばってる人、って意味なんだよ! またひとつお利口になったね!

 さあ、今日はそんなお利口なみんなたちに、ハローキティコラボの中級者向けの攻略をお届けしちゃうよ! しかも、いつもは超級の攻略をお送りしているこのコーナーだけど、今回は特別に、王国級の攻略法をお届けするよ! みんなもがんばって挑戦してみてね!

 でもおにいさんも、この口調で原稿を書き続けるのはしんどいから、そろそろいつもの調子に戻すね!

『ハローキティコラボ』・王国級攻略

00

 てなわけでヤロー共! 今回は超級すっ飛ばして王国級の攻略だ。目ん玉ひん剥いてよーく読むんだぞ! まぁ、いつもどおり大したことは書いてねーんだけどなっ!

 うん。こっちも意外と書くのがしんどい。

 えー、やっぱりいつも通り書くことにしましたが、今回超級を飛ばして王国級の攻略にしたのはわけがありまして、もうすでにこのハローキティコラボに挑戦した方はお気づきかと思いますが、このダンジョン、とってもスィーツです。31コラボのときよりもスィーツかもしれません。そんなスィーツなダンジョンなので、超級ですらかなりヌルいです。多少の歯ごたえを求めるならば、というか、普段このコラムを読んでいるくらいのみなさんなら、王国級もカンタンにクリアーできてしまうような感じですので、今回は特別にいきなり最上級の王国級の攻略からとさせていただきました。

 このダンジョンの王国級を攻略するための条件は2つ。

  1. HP・攻撃・回復を、それぞれ2倍以上にすること。
  2. 2倍にしたHPが、22000以上あること。

 この2つを満たせば、ほぼ問題なく攻略することができます。最悪、HPが22000に届かなくても、やりようはありますので、こちらのボーダーは、それほど過敏にならなくても問題ありません。

 まぁ、いちばん簡単なのは、HPを13000ほど用意できる攻撃力の高いチームを組むことなのですが、今回はあくまでも中級者の方々向けなので、一応このような設定にしてみました。

 というわけで、今回挑むのもいつものおなじみのメンバー。

01

 天ルシとデュークをリーダーとフレンドに設定した、HP・攻撃2倍、回復4倍の闇パーティーです。闇パでなくても、たとえば火の2・4・2パーティーや、水の4・2・2などのパーティーでも行けます。

 では、実際の攻略手順を見てみましょう。

02

 まず雑魚戦ですが、ここはもう問題外。どんな敵が出てきても、最大ダメージでも6030程度なので、もりもり削って倒します。

03

 HPもそれぞれ10000程度ですので、特に苦労することなく倒してしまえると思います。ただし、できれば全体攻撃は避け、なるべく1匹ずつターゲットして倒すように心がけましょう。

 続いて中ボス戦ですが、このダンジョンの中ボス戦は3階と5階と9階。

04

 3階はキティヒカモリりんキティワルヒカりんの2体。中ボス戦の注意も、雑魚戦と同じで必ず1体ずつターゲットして、1体ずつ確実に仕留めます。

05

 今回のパーティーの場合、どちらから先に倒すべきか、というと、左のキティヒカモリりんから。なぜかと言いますと、この中ボスキティデカりんたちは、ドロップ変化スキルを頻繁に使ってきて、そのドロップ変化する先というのが、自分の属性色と同じ色になるためです。たとえば、左のキティヒカモリりんは、HPバーが半分を切るまでは、レモンドロップ! という、闇ドロップを光ドロップに変換するスキルを使ってきて、HPが半分を切って木属性になると、水ドロップを木ドロップに変換するメロンドロップ! というスキルを使ってきます。つまり、右のキティワルヒカりんを残しておけば、勝手にこちらの攻撃ドロップである闇ドロップを作ってくれる、というわけです。

06
07

 つづいて5階の中ボス戦は、キティホノワルりんキティアワホノりんキティモリアワりんの3体が登場。

 3体登場した際のターゲットは、攻撃ターンのかぶっているモンスターのうちの1体をまず沈めましょう。中ボス戦の最大ダメージは、1体のHPが20〜30%程度まで落ちたときに発動するジャンプアタック!

08

 このジャンプアタックの最大ダメージは、キティホノワルりんの13185ダメージ。これと、ノーマルダメージの最大値8790ダメージが合わさると、21975ダメージになりますので、HP22000で、ようやく持ちこたえられるレベル。これまで挑戦してみた限りでは、3体が同時攻撃になるというパターンはなかったので、この中ボス戦の最大ダメージは、21975だと思っていいでしょう。万が一、HPが2万2000以上確保できず、HPの減ったモンスターの攻撃とノーマルモード2体の同時攻撃を受けそうになったときには、防御の構えを使ったり、エキドナがメンバーにいれば、威嚇を使います。

 9階の最後の中ボス戦では、3階、5階に登場した中ボスの中から、3体がランダムで現れます。

09

 もちろん、同じモンスターがかぶって登場することもあり。とはいえ、どちらにしても、やり方は3階や5階と同じで、いちいちターゲットし、1体ずつ倒します。

10

 そしてボス戦の前にもうひとつ、このダンジョンのレアキャラをご紹介。

11

 こちらのキティン&ミミーナですが、通常攻撃が8340、スキルアップルスプラッシュ! を使ってくると、これが12510ダメージ。ですが、攻撃は2ターンに1度ですので、回復しながらでも削っていけば、それほど苦労せずに倒せると思います。こちらは確定ドロップになります。

 そしてラストの10階はハローキティワールド★ジョーカー戦。

20

 うーむ。ピエドラ、なじみ過ぎw

 王国級ジョーカーの基本ステータスは以下。

HP 903000
毎ターン攻撃
通常攻撃9450ダメージ
スキル:
Let’s Party!!
味方のHPを全回復。先制で使用。

21

ラッキー?BIGリボン
ランダム効果。以下から、いずれか1つが発動

  • 何も起こらない
  • 暗闇攻撃
  • 火、水、木ドロップのうち、どれかを回復ドロップに変化
  • 自分のHPを20%回復

22

 基本的には、ラッキー?BIGリボンと通常攻撃の繰り返しで、通常攻撃のあときちんと回復さえしていれば、まずやられることはありません。というわけで、あとは淡々と削っていくだけ。HPが30%程度まで落ちると、次のラッキー?BIGリボンは、高確率でHP回復になりますので、最後はドロップ変化などでいっきに畳みかけましょう。今回のように天ルシパであれば、総HPが90万程度ですので、HPが30%程度になったら、明けの明星で落とせますし、万が一倒しきれなくても、相手のドロップ変化のあとであれば、回復ドロップは豊富にあるはずなので、すぐ満タンにまで回復できます。そんなわけで……

23

 撃破!おつかれさまでした!

 このダンジョンは、初心者でも超級までは簡単にクリアーできると思いますし、なにより経験値が高いです。

24

 王国級で平均23000程度で、1スタミナあたりの経験値コストは460にもなります。超級でも16000程度の経験値が稼げ、1スタミナあたり400くらい。このダンジョンの開催中は、ほかにやることがなくスタミナを余らせるくらいなら、超級、王国級を周回して経験値を稼ぐのもいいかもしれませんね。

 そんじゃまた来週!

Comments are closed.