ライターの『あぷまが』でございます。

 普段は『あぷまがどっとねっと(外部リンク)』という、主に個人開発やインディーズ系のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれる事無く更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをiPhonePLUSさんでも毎週紹介させていただいております。

 そんなわけで今週もよろしくお願いいたします。

■第10位

icon10

すごろく将棋
Canvas soft
各マスに設定された勝利条件(「9枚落ち」、「8枚落ち」など)を順にクリアーしていくステージクリアー型将棋ゲーム。「将棋アプリ」は飽和状態でしていかに他と差別化するかがポイントなんですが、こちらの作品は「ステージをクリアーし一歩ずつ進んで行く」という部分を「ポップなすごろく風」に表現し、「ちょっと将棋に興味があるんだけど……」、「自分の実力はどれぐらいだろ……」という方々のやる気を後押しします。

ss10

iphonepeople_dlbtn

 

■9位

icon9

腸内戦争 
HappyHoppyHappy Co.,Ltd.
善玉菌をフリックでおはじきのように弾いて、制限時間内にたくさん悪玉菌を退治するゲーム。キャラクターを含めたデザインがとってもチャーミングで、『LINE』ゲームにハマっている人のハートをくすぐりそうな雰囲気を醸し出しております。 ロングヒット中『脱出ゲーム  「あいつ勇者やめるって」』の開発者さんの新作という点も、注目ポイント。

ss9

iphonepeople_dlbtn

 

■8位

icon8

ビルの谷間でハンバーガー
URARA-WORKS Co., Ltd.
ビルとビルの間に張られたロープの上を移動しながら、空から降ってくる具材をキャッチしハンバーガーを仕上げる積みゲーム。文章だけ読むと「状況のシュールさ」だけがウリのゲームですが、ハイスコアーを出す為には素材の積みあげ方をちゃんと考えないといけません。さすが「アプリ界のドットゲーム職人」スキップモアさんの新作です。その点はぬかりございません。

ss18

iphonepeople_dlbtn

 

■7位

icon7

ミリオンロケッツ
Nobe_tto
時間とともに自動生産されるロケットを自陣前に配置し迫り来るエイリアンめがけて発射する、ちょこっとパズル要素があるシューティングゲーム。見た目の「ライトゲーマーカモン!」な可愛さとは裏腹に、ゲームのルールが新感覚すぎて始めは少々戸惑いますが、意味がわかってくるとかなりハマります。

ss6

iphonepeople_dlbtn

 

■6位

icon6

『ジャグラー×モンスター』
KITAC NETWORK CO.,LTD.
先週(関連ページ)の1位。パチスロの人気機種「ジャグラー」がソーシャルRPGになってしまいました。パチスロ好きの間では仰天ニュースだったんではないでしょうか。これがビジネス的に大きく成功すれば、他の人気機種もソーシャルRPGに殴り込みをかけてくるんでしょう。「どんちゃん」辺りはすでに作ってそうな雰囲気。

ss5

iphonepeople_dlbtn

 

5位

icon5

『テンミリRPG』
Yutaka Aoki
先週(関連ページ)の5位。 3週連続ランクイン中。スーパーファミコンあたりでリリースされてそうなドット絵 王道RPG。ストーリーを追うだけではなく「転職システム」などヤリコミ要素も満点。戦闘やレベルアップ時のステータス割り振りが「自動」にできたり、ど こでもセーブできたり、ゲームの難易度が選べたりと、スマホで快適に遊ぶ為にイロイロ用意されているのが助かります。という説明文が毎週興味をそそってしまうのでしょうか。

ss3

iphonepeople_dlbtn

 

4位

icon4

『unReal 』
kouhei toyoshima
ハンドルを回してエレベーターを動かしフロアを行き来しながら謎を解く、脱出ゲーム。タイトル名とアイコンで数千ダウンロード、損をしている気がします。全体的な雰囲気がとてもいいので、とてつもなくもったいない。謎のレベルはそんなに難しくないのでお気軽にどうぞ。

ss4

iphonepeople_dlbtn

 

■3位

 icon3

『ぼうりん』
Stargun
3Dで描かれた煌びやかなステージの中で楽しむボーリングゲーム。綺麗なだけでは3位になれません。3位になるにはそれなりの理由とボインがあるのです。たわわに実ったボインに隠れ気味ですが、ボーリング自体もかなり本格的に楽しむ事ができます。「ボインだけがウリのゲームでは無い!」と強く言いたいのですが、「百聞は一見のボイン」です。ダウンロードしてご自身の目でお確かめくださいませ。

ss3

iphonepeople_dlbtn

 

■2位

icon2

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』
SQUARE ENIX INC
『ドラゴンクエストモンスターズ』の最新作がアプリで登場! さすがのブランド力でApp Storeでは無料総合1位をあっさりと獲得し、売上ランキングでも『パズドラ』に次いで2位!(※執筆時)神様お願いです。「りゅうおう」を当ててください。

Screenshot 2014.01.23 15.58.04

iphonepeople_dlbtn

 

■1位

icon1

8歩の塔
Mitsuhiro Okada
「1フロア8歩」の塔をどんどん登って行く、アクションパズルゲーム。集めたコインを使ってパワーアップしていく育成要素もあり。「2歩分ジャンプしてその先の敵を剣で斬る!」という攻撃方法に馴れれば、ハイスコアーのチャンス!

ss1

iphonepeople_dlbtn

 

 ■まとめ

 『8歩の塔』が『ドラモン』を倒す大金星! 「ドット絵RPG」は人気のジャンルなので、「結構反響あるだろうな」と思いながら『8歩の塔』の紹介記事を書いたのですが、まさかここまでとは。差はわずかでしたので、集計した時間によっては逆転していたかもしれません。そういう意味ではとても「運」がいいアプリなのかもしれません。最近「ついてない」とぼやき気味な方は、ダウンロードすると御利益があるかもしれません。

 最後に「ランクインしなかったけど、これも是非やってみて!」というオススメアプリをご紹介して〆させていただきます。

■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ

icon11

月面うさぎの出発』
Jun Mochizuki
月面を駆け抜ける「うさぎ」をタップし、宇宙にさまよっているUFOめがけて飛ばして乗船させるアクションゲーム。ネオンカラーが目に残る、とてもシャレオツな癒し系アプリ。是非ダウンロードして、皆様も「いい雰囲気」を味わってくださいませ。

ss11

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.