(文●千木良敦子)

ukurerian_00

ウクレリアン
App Store価格:200円
transcosmos inc.
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 ウクレレプレーヤーとしても知られるサザンオールスターズの関口和之氏プロデュースのウクレレアプリ。表示されるコードをタップしてプレーヤー気分が楽しめる「Auto Stroke Mode」や、自動でコードが変わり弦の部分をスワイプして演奏できる「Auto Code Mode」、コードを押さえて実際のウクレレのように弾ける「Free Play Mode」の3つのモードを用意。オリジナル楽曲が用意され、ビギナーでも楽しみながらウクレレ演奏が楽しめること間違いなし。上級者が楽しめる機能も用意されています。

ukurerian_01

 ウクレレが誕生したとされるハワイを思わせるメイン画面。「ヘルプ」をチェックするとこのアプリの操作方法を詳細に解説してくれます。利用前に目を通しておきましょう。

ukurerian_02

 「Auto Stroke Mode」ではウクレレを演奏している気分が味わえます。画面下に表示されるコードの順番に合わせ、上部のコードをタップしてみましょう。

ukurerian_03

 画面右端をスワイプするとウクレレを演奏できます。「Free Play Mode」で画面右下の「CODE GUIDE」からコードを選択すると、画面上に表示されます。

ukurerian_04

 「設定」ボタンをタップすると楽曲を選択できるほか、テンポが変えられたりします。モードの切り替えは、こちらから「ホームへ戻る」をタップすればOKです。

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.