(文●Masa_ss

140120satom_staccal001

 iPhone向けカレンダーアプリで不動の人気を誇るStaccalが本日、iOS7に最適化され『Staccal 2』となってついにリリース! 新たなデザインで新機能も加わり、さらに使いやすくなりました。

 さっそく使ってみたのでレビューをお届けします。

iphonepeople_dlbtn

 

140120satom_staccal

 今までのような手帳っぽいデザイン(画像左)から、フラットでよりシンプルなものに変更(画像右)。色合いも大幅に変わっているのがわかります。さらに、今回より“リマインダー”機能が追加され、アプリ内で管理できるようになりました。

 ちなみにカレンダーは、全12種類から自由に選択して使用することができます。

140120satom_staccal003

 予定の新規作成や移動、コピーといった操作方法は今までと同じ。すでにStaccalを使っているのであればすぐに使いこなせるはずです。画面下にある“M”、“W”、“D”はそれぞれ“月”、“週”、“日”といったスケジュール表示に切り替えて見ることができます。

 画面を2本指で上にスワイプすれば、上記画像のようにその日の詳細を確認することも可能です。戻すときは2本指で下にスワイプすればOK。

140120satom_staccal004

 今回のリマインダー機能の追加は、個人的に一番うれしい点。iOS標準アプリと同じように優先順位やメモにも対応しており、これらをアプリの切り替えなしで、Staccal上でカレンダーと併用できるは便利ですね。

 iOS7の正式リリース後、フラットでお洒落なカレンダーアプリが多く出てきている中、ほかのアプリに乗り換えようと思っていた人もいたのではないでしょうか。現Staccalユーザーもそうでない人にもおすすめしたい仕上がりになっているので、ぜひ一度試してみてください。

 以下は『Staccal 2』の動画です。

Staccal 2 – Calendars and Reminders from Mobile and Design on Vimeo.

■関連サイト
Staccal – 12種類のカレンダーとリマインダー | Mobile and Design


staccal2Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
App Store価格:100円
gnddesign.com
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

Tagged with:
 

Comments are closed.