(文●千木良敦子)

kuukinabi_00

くうきナビ
App Store価格:無料
Kanro Co.,Ltd.
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 のど飴でおなじみ「カンロ」の「のど想い研究所」で開発されたアプリ。メイン画面に表示される「+」表示をタップすると、GPS機能を使って現在地の空気の状態を計測してくれます。のどの健康状態に関係する「乾燥」や「湿度」、「花粉」、「PM2.5」などの指数がオリジナルキャラクターとともに表示されるため、ひと目でその場所の空気の状態かわかります。さらに、翌々日までの天気予報と空気情報を表示できるので、マスクやのど飴を用意して風邪や花粉、乾燥対策に役立ててみては。

kuukinabi_01

 初めてアプリを立ち上げるとこちらの画面が表示されます。ウィンドウを閉じて画面の真ん中にある「+」アイコンをタップすると、現在地の空気情報が表示されます。

kuukinabi_02

 現在地の画像の中でキャラクターたちが動き回ります。「カラリ(乾燥)」や「ぴーえむ(PM2.5)」など、個性的なキャラクターたちが多数登場。

kuukinabi_03

 「計測した情報を撮影する」をタップするとキャラクターたちを捕まえることができ、「くうきキャラ図鑑」に反映されます。キャラクターをタップすると特徴がわかります。

kuukinabi_04

 「てんき/くうき」、もしくはメイン画面の天気アイコンをタップすると、明後日までの天気予報と空気情報が確認できます。

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.