(文●外村克也/タトラエディット

Bitstrips_icon

Bitstrips
App Store価格:無料
Bitstrips
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 Facebookと連動するアメコミ調のアバター作成アプリ。Facebookアカウントで自分のアバターを作成し、さまざまな仮想シチュエーションを投稿するというシステムのアプリ。気分で変更できるシーン設定の「STATUS COMIC」や、Facebook上で同じアプリを使用しているユーザーとのやりとり(FRIEND COMICという項目)が面白い。独特の表情を持つアバターがFacebook上での気持ちを詳細にあらわしてくれる。

Bitstrips_01

 アバターが完成すると、画面のような導入に。日毎にさまざまなシチュエーションのアニメを使って楽しもう、という意味の説明が記載されている。下部にはメニューバーが並び、更新や友人同士の共有メニュー、詳細設定が用意されている。

Bitstrips_02

 順序が前に戻るが、アカウントを同期するとすぐさまアバターの作成画面になる。輪郭などの顔の特徴が細かくチョイス可能なので、自分の顔にかなり近いところまで作り込む事ができる。

Bitstrips_03

 アバターの完成画面。後からメニューで変更も簡単に行なえるので、実際に髪型を変えた時にアバターの変更もすぐできる。あくまでアバターなので、自分の好きなキャラクターを作成するのも面白い。

Bitstrips_04

 投稿画面ではプルダウンメニューから「Moods:気分」が選択できる。そのキーワードにあったシチュエーションのアニメの候補から選択し、「SHARE」ボタンで投稿できる。

Bitstrips_05

 友人の投稿は「COMICS BY FRIENDS」で確認できる。「COMIC BY ME」を選択すると自分の投稿を見ることができる。ちょっとシュールなテーマが豊富なのが特徴とも言える。

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.