(文●千木良敦子)

tohakunabi-lite-ban_00

トーハクなび (Lite版)
App Store価格:無料
National Institutes for Cultural Heritage
(価格は記事作成時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 上野にある東京国立博物館の公式アプリ。館内でイヤホンを使って視聴することを前提で制作されていますが、現地に足を運ぶ前に楽しむことも可能です。「建物めぐりコース」や「本館2階 日本美術の流れコース」では、博物館の見所を動画で紹介してくれるほか、館内と連動した企画も用意。また、「蒔絵の制作工程」など3つの体験型コンテンツも用意されているため、日本美術や工芸への好奇心を刺激されるはずです。東京国立博物館に足を運ぶのが楽しくなること間違いなしのアプリです。

tohakunabi-lite-ban_01

 「コース一覧」では実際に博物館を巡る際に利用できるふたつの見学コースを用意。建物や美術品の詳しい解説や見所を紹介してくれるので、美術初心者でも楽しめるはず。

tohakunabi-lite-ban_02

 実際、博物館に足を運んだら、イヤホンを利用してこちらのアプリを立ち上げましょう。目の前にある建物や美術品の解説を音声とテロップで確認できます。

tohakunabi-lite-ban_03

 「体験型コンテンツ」では、蒔絵の体験が行なえたり、かつては表裏一体だったという『風神雷神図屏風』を手元で動かせたりしながら鑑賞できます。

tohakunabi-lite-ban_04

 「スタンプラリー」では、館内指定の3カ所を訪れると自動的にデジタルスタンプを取得できます。3つすべて集めるとオリジナルのノベルティをもらえので、ぜひチャレンジを。

iphonepeople_dlbtn

 

Tagged with:
 

Comments are closed.