(文●千木良敦子)

aircassette_00

AirCassette
App Store価格:100円
Majasalmi Ltd
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 懐かしいカセットテープの動きを再現してくれるアプリ。再生を始めるときちんと左右のテープの量が増減する細部へのこだわりも楽しく、思わずじっと画面を眺めてしまうはず。画面を左にスワイプすると用意された21種類のカセットテープのデザイン画面が登場し、気分や好みに応じて着せ替えできるのもうれしいです。このほか、楽曲名を長押しすると「Queue(キュー)」に追加でき、その内容を「Mixtapes」に保存することも可能。懐かしい気分に浸りつつ音楽を存分に楽しめる素敵なアプリです。

aircassette_01

 アプリを立ち上げるとこちらの画面に。上部の「Artists」などからアーティストや曲を選び、曲名をタップして再生→左下にある「カセットテープ」アイコンをタップしましょう。

aircassette_02

 カセットの窓の部分がプレー&ストップボタン、左右のリール部分が早戻し&早送りとなり、タップで操作可能です。手書き風インデックスにも心が弾みます。

aircassette_03

 右にスワイプするとカセットテープのデザインを選べる画面が登場。カセットテープ世代なら見覚えのあるデザインも多くて懐かしさがこみあげてくるはず。

aircassette_04

 楽曲名を長押しして「Add to Queue」をタップすると、次に聴きたい楽曲を登録できます。現在聴いている楽曲をSNSにシェアする機能もあります。

iphonepeople_dlbtn

 

Tagged with:
 

Comments are closed.