(文●iPhonePLUS

 2013年、みなさんはいくつのダンジョンをプレーし攻略できましたか? 自力で何度も挑戦しクリアーできた人もいれば、攻略サイトをのぞいて参考にした人もいることでしょう。ちなみにiPhonePLUSでも、『パズドラ攻略の豆!(関連ページ)』と題し、週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンによるダンジョンの攻略テクニックを紹介してきました。

 ということで、最も読まれたパズドラ攻略記事トップ10をまとめましたのでご覧ください。それではどうぞ!

 

第1位

中級者でもチャレンジできる「新・森羅万象チョココラボ・超級」攻略法

0101

 今回のダンジョンは、以前に実装されたコラボダンジョンのリニューアル版。ボスが変更されたことや、新たな中ボスも導入されました。リーダーとフレンドには、覚醒オーディンとアマテラスオオカミをチョイス。ダメージを8割カットして、アマテラスのスキルで常にHPを満タンにして戦うゾンビ戦法でトライしています。

 

第2位

中級者でもチャレンジできる「紅の海賊龍・超級」攻略法

00

 リーダーには、水と火の攻撃を半減するシャードラの究極進化形の穿鮫龍・メガロドランを起用。そして、フレンド枠に闇属性のHPと回復力を2倍にするリーダースキルを持つ黎明の熾天使・ルシファーをチョイス。闇のHPと回復2倍の火・水半減パーティーでトライしています。

 

第3位

中級者でもチャレンジできる「皇たる機械龍」超級攻略

top001

 この週ではふたつのスペシャルダンジョンが導入されましたが、そのうちのひとつ『皇たる機械龍』の攻略法を紹介しています。リーダーとフレンドには、魔王・ヴァンパイアロードと黎明の熾天使・ルシファーをチョイス。今回はあえて闇属性パーティーでトライしています。

 

第4位

中級者でもチャレンジできる「光の神秘龍・超級」攻略法

011

 リーダーには、光属性攻撃を半減するリーダースキルを持つライトニングホーリードラゴンを、フレンドには闇属性である黎明の熾天使・ルシファーを起用。そしてサブメンバーに紅蓮の女帝・エキドナと虹の番人、皇爪機龍・レグルス、カオスデビルドラゴンを入れてトライしています。

 

第5位

中級者でもチャレンジできる「碧の海賊龍」超級攻略

000

 リーダーとフレンドには、木と水属性のダメージを半減するリーダースキルを持つ角砦龍・フォートトイプスを選択。そしてエンシェントドラゴンナイト・セロと大花龍・ガイアブラキオス、扇風機龍・カノープス、超・下仁田ネギらをサブメンバーにしてダンジョンに挑戦しています。このパーティーは、木と水の攻撃を4分の1にする木属性で組まれています。

 

第6位

中級者でもチャレンジできる「焔の機械龍:超級」攻略法

001

 今回は、以前にも登場したことのあるダンジョンのリニューアル編。このダンジョンのボス砲炎機龍・ペテルギウスは2ターンに1回攻撃と厄介で、さらに高ダメージの攻撃が多くヘタすると一撃でやられてしまいます。中級者向けには少し難しいダンジョンです。

 

第7位

中級者でもチャレンジできる「風の機械龍・超級」攻略法

000 (1)

 こちらのダンジョンでは、旋風機龍・カノープスをゲットすることができます。機械龍シリーズは、スペシャルダンジョンでゲットできるドラゴンとしては、初期ステータスが高く、非常に育てやすいモンスターとなっています。リーダーとフレンドには豊穣神・イービルセレスを起用し、爆炎龍ティラノスと砲炎機龍・ペテルギウス、紅蓮の女帝・エキドナ、フェニックスナイト・ホムラをサブメンバーにトライしています。

 

第8位

中級者でもチャレンジできる「カピバラさんコラボ・松(超級相当)」攻略法

0001

 初挑戦となった今回のダンジョン。 闇属性の攻撃力と回復力を2倍にするリーダースキルを持つ闇黒魔王・ヴァンパイアデュークを筆頭に、黎明の熾天使・ルシファーをフレンドに起用。カオスドラゴンナイトと道化龍・ドラウンジョーカー、常夜の魔女・リリス、そしてサーティワン・ダブアメリットをサブメンバーにトライしています。

 

第9位

中級者でもチャレンジできる「アイルーでバザールコラボ:超級&G級(地獄級)」攻略法

19

 カプコンの『アイルーでバザール』とのコラボダンジョンです。なんともかわいらしい。魔王・ヴァンパイアロードをリーダーに、虹の番人と常夜の魔女・リリス、カオスドラゴンナイト、大海の歌姫・セイレーンをサブメンバーとして組み、フレンドには黎明の熾天使・ルシファーを起用しています。闇属性のHP・攻撃・回復すべて2倍のパーティー構成でトライしています。

 

第10位

中級者でもチャレンジできる「CoCコラボ」超級攻略

0142

 “クラクラ”の名でお馴染みのスマホゲーム『Clash of Clans』とのコラボダンジョン。リーダー×フレンドに、冥府神・ペルセポネ×黎明の熾天使・ルシファーを起用した闇パーティー構成でトライしています。

 

 いかがでしたでしょうか。2013年はコラボを含めたたくさんのダンジョンが登場し、多くの人を楽しませてくれましたね。2014年も引き続き、ダンジョン攻略を紹介していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

 

Comments are closed.