(文●外村克也/タトラエディット

newsify_00

Newsify: Your News, Blog & RSS Feed Reader – Free iPhone & iPad App for reading News, Sports, Tech, Business, Magazines, Newspapers & More
App Store価格:無料
Ben Alexander
(価格は記事作成時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

 RSSは、ニュースサイトやブログなどの更新情報を簡単にまとめて配信する仕組み。RSSリーダーを使えば、閲覧したい複数のWebサイトをいちいち訪問しなくても、まとめて更新情報が見られる。日常的にも常用するアプリなので、見やすさや読みやすさが問題になる。本アプリは、RSSリーダーの中でもレイアウトが秀逸。文字の大きさや段落間の間隔が適度で大変読みやすい。多くの情報から欲しい情報だけを見出すためには、これは重要なポイントだ。レイアウトは、縦横に記事が並ぶ雑誌風のレイアウトと縦に並ぶリスト形式の2種類を切り替えて使うことができ、一度に見られる情報量を調節できる。また、表示や動作に関して細かな設定を行なうことが可能。最初に登録されている選択サイトは英語だが、もちろん日本語のサイトも登録できる。

newsify_01

 起動すると、左のメニューに全体や未読、既読、お気に入りといった登録サイトが並ぶ。メニューを選択するとメニュー欄が非表示になり、全体に記事のリストが表示される。各記事をタップすると詳細な情報を読むことができる。

newsify_02

 記事を縦横に並べた雑誌風のレイアウト。写真のサイズに合わせて、段落の縦横の幅が調節されていて読みやすい。リスト表示よりも多くの情報を表示させることができる。文字ブロックの下にいつの記事かが記されている。

newsify_03

 登録はメニューの右上の+ボタンをタップして行なう。上部の検索窓にキーワードを入力すると、検索語を含むフィードが列挙されるのでその中から選ぶ。直接フィードのURLを入力してもよい。

newsify_04

 設定では、表示する記事の項目や表示順、あるいは文字フォントや大きさ、夜間モード、全画面表示など数多くの設定項目があり、好みに合った細かな変更ができる。

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.