(文●iPhonePLUS

 2014年を迎える前に、あらためてiPhoneなどの基本的な使い方を振り返ってみてはいかがでしょう。

 今回は、9月のiPhonePLUSスタートから最も読まれた“TIPSや活用方法”に関する記事を集計し、トップ10をまとめてみました。きっと、再発見できるものがあるはずです。それではどうぞ!

 

第1位

iPadのWi-FiモデルでiPhone 5のテザリング機能を活用する

tethering_05

 iPhoneのテザリング機能を活用してiPad(WiFiモデル)をネット接続する方法。

 このテザリング機能を使うことで、回線契約をしていない端末でもインターネットを楽しむことができるようになります。

 

第2位

Mountain LionのインストールDVDを作る方法

ML-DVD-install_01

 ネット環境がなくてもMountain Lionのインストールを可能にするDVDの作成方法。

 インターネットの回線速度が遅くて困っているときに試してみください。

 

第3位

iPad AirのWi-Fi版でiPhoneとテザリングする2通りの方法

20131029_ipad_tethering001

 こちらもテザリングに関する設定方法。WiFi接続とBluetooth接続の2つの方法について細かく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

第4位

Mountain LionのインストールSDカード/USBメモリーを作る方法

ml-sd-usb-install_10d

 先ほどは“DVDの作成方法”でしたが、こちらは“インストールSDカード/USBメモリー”の作成方法。「ありがちな失敗例」も参考に、状況にあわせて使い分けてみてください。

 

第5位

本日よりiPhone/iPadでも利用可能になった「ドコモメール」をau版iPhone5sで設定してみた

docomomail01

 2013年12月17日よりiPhoneやiPad、パソコンでも利用可能になったドコモのクラウドメールサービス『ドコモメール』。これまでドコモの端末でのみ利用できた“spモードメール”を、docomo IDを取得することでマルチデバイスに対応させることが可能になりました。今回、au版iPhone5sでドコモメールを設定していますので、auユーザーはぜひ試してみてください。

 

第6位

覚えておきたい!バッテリーを長持ちさせる20の鉄則

d6a5a6db74862463d7110d3f291138b1

 iPhoneユーザーなら誰もが気になる“バッテリー時間”。この記事を参考にすれば以前よりも長持ちさせることができるかも? ぜひ参考にしてみてください。

 

第7位

不要なアプリを削除する方法

sakujo_03

 iPhoneを使っていてほぼ100%行なうであろう“アプリの削除”。iPhoneデビューしたての人は、あらためてチェックしておきましょう。

 

第8位

通知メッセージの内容を見られたくないときの対処法

04_0511

  メッセージなどの通知が届いたとき、その内容が画面に出ないようにする方法。アプリを開かなくてもすぐに内容をチェックできるのは便利ですが、プライバシーとして設定しておくといいかもしれません。

 

第9位

マナーモードとおやすみモードの違いと使い分け方

1156fe6d95e62722dedc309cc88bee83

 “マナーモード”と“おやすみモード”をうまく活用できているでしょうか? このふたつの違いを理解して、状況に応じて使い分けてみましょう。

 

第10位

iPhoneの壁紙を好きなものに設定したい

20130927_iPhonePLUS_kabegam

 iPhoneの壁紙を変更する方法。標準の壁紙に飽きたら、カメラロールやウェブからダウンロードした画像に変更して気分を変えてみてはいかがでしょう。あえてアイコンを取っ払って、壁紙を楽しむだけのページをつくってみるのもいかもしれませんね。

 

 いかがでしたでしょうか。おもに基本的な操作や設定方法について振り返ってみました。まずは“基本”をマスターすることで、iPhoneを快適に使いこなせるようになるのではないでしょうか。

 ここでチェックした内容は、ぜひほかの人にも教えてあげてくださいね。

 

Comments are closed.