(文●外村克也/タトラエディット

mzl.rcscrley鉄道パーク
App Store価格:無料
KADOKAWA SHOTEN PUBLISHING CO.,LTD.
(価格は記事作成時のものです)

 

 

iphonepeople_dlbtn

 

 リアルな鉄道車両を走らせることによって、ポイントを貯め、車両コレクションの充実や線路マップ上での町づくりが行なえる鉄道シミュレーターアプリ。手持ちの列車を走らせることにより少しづつ増えるポイントで、線路やマップ上に配置する建物を購入し、自分のジオラマを充実させていくことが可能。もちろん新幹線などの人気車両も購入できる。毎日少しづつ楽しめる「じっくり型」アプリだ。

鉄道パーク_01

 ID登録後にメニュー画面が表示される。自分のジオラマとなる所持マップをはじめ、シミュレータや車両の購入画面などが並ぶ。日付によってはポイントレートがアップする場合もある。

鉄道パーク_02

 シミュレーターで実際に自分の車両を運転する画像がこちら。Bはブレーキでスピード調整は4段階。駅に停車するときは制動距離を予測してホームの間に停車することができればポイント獲得となる。視点切り替えも可能なので、マップ上に置いた建物も反映される。

鉄道パーク_03

 シミュレーターでホームに戻ってくると画面が切り替わり、ホームの中に停車すれば「停車成功」となる。ゲームが進むにつれ車両の編成も増えるので手応えが増すようにできている。

鉄道パーク_04

 メニュー画面内にある鉄道模型店では、さまざまな車両が販売されている。いきなり新幹線は難しいが、規模が大きくなれば購入出来るようになるだろう。アプリ内課金でチケットを購入して、車両だけでなくレールや建物も購入可能。マップに配置した建物で景観ポイントを得ることもできる。

iphonepeople_dlbtn

 

Comments are closed.