(文●ムラリン

 まいど! 週アス編集部・中堅パズドラーのムラリンです。クリスマスも終わり、新年にもならないというこの中途半端な日に更新というローテーションを恨まずにいられない今回の豆でございますが、そんな中途半端な時期に合わせて今回も中途半端な攻略記事をお届けしたいと思います。今回のお題はこちら!

炎の歴龍・超級攻略法
000

 ねー。もうね、みんなホントならHUNTER×HUNTERコラボの攻略法やってほしかったでしょ? 難しいもんねー、あれ。でも今回はアードベックさんの攻略なんですねー。今週1週間しかないからね、このダンジョン。HUNTERコラボはもう1週間あるので、なんとかがんばってみてください(まぁ、こんなことを言ってはいますが、正直、HUNTERコラボの超級をギガグラ持ちやガチャ限モンスターなしで攻略するのは相当しんどいと思います。今ところ攻略の目途が立ちません)。

 とはいえ、この炎の歴龍ダンジョンは、十分攻略するに値するダンジョンです。その理由は大きく3つ。

  1. ダンジョンボスであるアードベックをはじめ、歴龍シリーズはスキルレべス1でも9ターンという少ないターンでブレスが撃てる。周回攻略して、スキルレベルをMAXまであげれば、最短4ターンで使用可能に!
  2. 超級の中ボスである紅蓮の女帝・エキドナが、ドロップ率アップの際には結構な頻度でドロップする(手に入るのはナーガですが)エキドナのスキル上げも可能。
  3. 最近のスペシャルダンジョンに比べ、全10フロアーで、経験値も高い!およそ15000~16000程度。

 そんなわけで、同じ超級を周回するならこの歴龍ダンジョンのほうが断然お得です。

 で、このダンジョンをいかに攻略するかですが、かつては攻略の難しいダンジョンのひとつだったこの炎の歴龍ですが、強力なモンスターが数多く登場するようになった昨今のパズドラ事情だと、割と簡単に攻略できるようになりました。

 そんな中で、今回私が選んだ、割とどなたでもどうにかできるのでは、というメンバーがこちら!

001

 はい。んじゃ、またまたメンバー紹介から。

リーダー:メテオボルケーノドラゴン
火属性の攻撃を半減する。
フレンド:稲田の女神・クシナダヒメ
3コンボ以上で攻撃力があがり、最大で10倍になる。

メンバー:水属性のみなさん
基本的に水属性が望ましいですが、私の手持ちもそれほど育っているメンバーがいなかったので、なんだか寄せ集め的ですがこれでも勝てましたので、どんなメンバーでもどうにかなると思います。あまりにもHPが心もとないという場合には、HP高めのメンバーを選出するといいかと思います。

 はい、そんなわけでですね、今回は火属性の攻撃を半減して、コンボを重ねて攻撃力をあげて倒すというパーティーですね。このダンジョンはドロップが火、水、木とハートしか落ちてこないという3色ダンジョンです。コンボを稼ぐには持って来いなダンジョンで、しかも火属性の敵しか出てこないので、水属性を中心にメンバリングすれば、かなり無双状態で進んでいけます。そんなわけで、早速、このメンバーでの攻略をみていきましょう。

002

 1階から4階までは雑魚戦。

003

 雑魚戦の注意点は、パイロデーモンウォーターバインド対策です。対策とはいっても、デーモンが出てきたら、まずターゲットしておく、というだけですが。1匹だけならほぼ確実に1撃で倒せます。

004

 雑魚戦では、アカムギドラもバインドを仕掛けてきますので、こちらも優先的に倒しましょう。

005

 デーモンとムギドラがかぶった場合の優先順位は、まずデーモン、次にムギドラという感じ。どっちにしろ、8~9コンボくらいすれば、どんな雑魚でも1撃で殲滅できますがね。

 さて、5階は中ボス戦。マグマキマイラが2体。

006

 しかも強敵マーク!

 ヤバーイ!!

007
008

 やばくな~いw

 ちなみに、この強敵マークというのは、どういうときに出るかみなさんご存じですかね? これは、敵の1発の通常攻撃が、自分の総HPを上回っているときに表示されるマークなんです。なので、強敵マークの出ていない敵からの攻撃は、こちらのHPが満タンの状態なら、1発なら食らっても大丈夫。
 とはいえ、敵が複数体同時に登場した際や、敵がスキルを使ってきた場合には、それ以上のダメージを出してくることもあるので、どちらにしろ注意は必要です。
 また、これは総HPを基準に表示されるので、今回のように半減スキルを使っていて、1撃ではやられないような場合でも表示はされます。今回は、総HPが9570あるのに、この表示が出る、ということは、敵の通常攻撃は。それ以上、ということになります。

 ちなみに、超級マグマキマイラの通常攻撃は9882ダメージ。半減しても4941ダメージです。また、スキルの連続攻撃は、さらにダメージが高くて13834ダメージ。半減時は6917ダメージです。上の画像は、かなり簡単にやっつけているように見えますが、クシナダを使ったパーティーでは、今回のようにラッキーな大量コンボで大ダメージを与えることもできますが、正直言うと、このチームでの最大の難所はこのキマイラ戦だと言っても過言ではありません。マグマキマイラは、そのほかにもダブルバインドでランダムに2体をバインドすることがありますので、これで半減リーダーを止められてしまったら、その時点でほぼジ・エンドです。ここでは慎重かつ確実にコンボを決め、とっとと倒してしまいましょう。もちろん、スキルが貯まっていれば全開放でかまいません。

 さて、5階を抜けると6~8階はまたまた雑魚戦。

009

 そして9階では、お待ちかねの中ボス、紅蓮の女帝・エキドナ戦。ドロップ2倍のときなどは、結構な頻度でナーガをドロップすると言われています。

010

 エキドナ攻略は、基本的にもりもりコンボを当てるだけ。

011

 たまに、ドロップ排除・水という水ドロップをお邪魔ドロップに変換するスキルを使ってきますが、そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!古い!
 まぁ、お邪魔ドロップも含め、できるだけコンボを重ねて盤面のドロップを消してしまえば、落ちてきた水ドロップでまたコンボができて攻撃されたりしますんで、基本的には問題ありません。

014

 こうしてみるとエキドナさんが泡吹いてるみたいに見えてカニっぽいです。

 エキドナを沈めたら、いよいよラスボス、火の歴龍・アードベック戦です。

015

 このダンジョンの名前は炎の歴龍なのに、アードベックのホントの二つ名は、火の歴龍で、なんだか誇大広告っぽいのですが、まぁいいでしょう。

 超級・アードベックの基本ステータスは以下のとおり。

HP:3502145
毎ターン攻撃
通常攻撃:6446ダメージ(半減時:3223ダメージ)

スキル
豊穣の恵み
999ターンの間、状態異常無効(初回行動時に必ず使用)
太陽の恵み・水
水ドロップを光ドロップに変換

017

ブレイズボール
9669ダメージ(半減時:4835ダメージ)HPが半分を切ると高頻度で使用。

019

 という感じでございますが、その昔、このアードベックの攻略を難しくしていたのが、そのHPの高さ。中級で350万HPというのは、ほかに類をみない高さです。そのくせ毎ターン攻撃なので、ダメージもバカにならない。ダメージを減らし、こちらのHPを上げる耐久パーティーでは、攻略にものすごく時間がかかるダンジョンでした。

 しかし、現在では、今回使用したクシナダや、究極進化したバステトオオクニヌシなど、コンボ数によって攻撃倍率がガンガン上がるリーダースキルを持ったモンスターが登場したおかげで、このダンジョンもとても攻略しやすくなりました。クシナダヒメがフレンドにいない場合には、究極進化後のバステトなどをフレンド枠に起用するのもありです。

 そんなわけで、アードベックの攻略は、ただひたすらコンボを重ねて殴るのみ。

016
018

 太陽の恵みを使われて、水ドロップを消されてしまっても、3色であることには変わりないので、毎回できるだけ多くコンボを作ることを心がけて攻撃を重ねます。もちろん、敵は毎ターン攻撃ですので、回復ドロップもしっかりコンボに組み込むことを忘れずに。

 そんなこんなでアードベックの残りHPが10%程度まで減ったら畳み掛け!

020
021
022
023
024

 なぜかウォーターエンハンスが使えませんでしたが、まぁ、とりあえず攻撃。えいっ!

025
026

 撃破!お疲れ様でした!

027

 今回は一応リザルトも。40スタミナ消費で獲得コイン27952、獲得経験値17023。とまぁ、スペシャルダンジョンの中でも、かなり効率のいいダンジョンだと思います。

 みなさんもぜひ、チャレンジしてみてくださいな!

 そんじゃまた来週! あ、来週はお休みだった!(HUNTERコラボは攻略の目途が立ったら上げます笑)

Tagged with:
 

Comments are closed.