(文●ムラリン

 世界2100万人のパズドラファンのみなさん、こんにちは。週アス編集部。中堅パズドラーのムラリンです。

 さてさてみなさん、昨日からはじまったコラボダンジョン『バットマンコラボ』はみなさんもうチャレンジしましたか? 本来なら、昨日の今日ですし、このバットマンダンジョンの中級者向け攻略をやりたかったのですが…はっきり言ってこのダンジョンだけはムリですw まぁ、ギガグラ持ちがいたところで無理なんですが、ヘタをすると上級をクリアーすることすら、中級者には難しいかもしれません(そこまでじゃないかもしれませんが)。それほど凶悪なダンジョンです。パーティーが十分に育っていない人は、色気を出して超級とかにチャレンジしないほうが無難です。

 そんなわけで、今回は2000万ダウンロード達成記念イベント企画として復活したこちらのダンジョンの超級攻略をお送りしたいと思います。

ジュエルの塔・超級攻略

001

 ジュエルの塔っていうネーミングセンスはかなり秀逸ですね。ジュエルの名前の通り、このダンジョンに登場するモンスターは各色カーバンクルと、カラーハイメタドラなど、宝石の名前がついたものばかり。まあ、正確にはダブミスリットが出現しますんで、ミスリルという架空の鉱石も混じっていますが、なんにせよキラキラピカピカなイメージです。
 で今回、このキラキラダンジョンにどのようなパーティーで挑むかといいますと、それがこちら。

002

 はい。いわゆるひとつの闇4倍パですね。リーダーとフレンドに、魔王・ヴァンパイアロード。リーダースキルは、闇属性の攻撃力を2倍にしてくれますので、闇の攻撃は2×2の4倍攻撃に。また、スキル攻撃態勢・闇は、回復ドロップを闇ドロップに変換してくれます。
 チームメンバーは、順に虹の番人。これはHP確保用。玩具龍・ドラウンジョーカー防御態勢・闇で、光ドロップを回復ドロップに変換。紅蓮の女帝・エキドナ。敵の攻撃ターンを4ターン先延ばしにする威嚇要員。そして最後に毒の霧が使える常夜の魔女・リリス。リリスはあまり出番がないかもしれませんが、このダンジョンでは、希に道中で超キングゴールドドラゴンが出現することがあり、超ゴルドラは、防御力が600000と激高なので、これを撃破するのに毒スキルが必要になります。ただし、リリスの等倍毒では、超ゴルドラの5000のHPを削るのに数ターンかかり、加えて超ゴルドラは、攻撃力も2ターンに1度で10000ダメージと高いので、常に回復を強いられます。もしアビスネプチューンがいるなら、そちらをメンバーに加えておきましょう。アビスネプチューンの毒なら、ほぼ1撃で超ゴルドラを倒すことができます。

 さてさて、これだけ見ると超ゴルドラさえ出てこなければ、意外と簡単なダンジョンのように見えますが、このパーティーで攻略するには、実はちょっとだけコツがいります。

 まず、このダンジョンの特性を2つ、よく覚えておいてください。

その1・全5フロアーですぐボス戦になる
その2・ボス2体の攻撃力が高い

 これを踏まえたうえで、この闇4倍パで攻略するためには、以下のような立ち回りが必要になります。

 まず、道中の敵はさほど強くなく、4倍攻撃だと、ほとんど1撃で倒せてしまいます。ただし、道中に登場するカラーハイメタドラは、防御力が高く、闇ドロップをいくつかコンボさせない限り、これを貫通することはありません。このことを利用して、道中4フロアのどこかで、カラメタドラを1体残し、リーダーとフレンドのヴァンパイアロード攻撃態勢・闇エキドナ威嚇スキルが使えるようになるまで、ターンを稼ぎます。できれば、ピエドラ防御態勢・闇が使えるとなおベター。

 というわけで、このメンバーでの実際の立ち回りがこんな感じ。

 このときはいきなりカラハイメタドラが2匹登場したのでスキルが貯めやすかったのですが、このようなときに、なるべく闇ドロップを消さないようにして、ターンを稼ぎます。
チームメンバーの属性を1色に偏らせることで、消しても攻撃の発生しないドロップを消すことでターン稼ぎが容易になります。
004
 そんなこんなで攻撃態勢・闇威嚇防御態勢・闇が、それぞれ使えるようになったら、あとは4倍攻撃でどんどん進んでいきましょう。
005
 道中のカーバンクル達は、ほぼほぼ1撃で倒していけると思います。

006

 そして5階のボス戦は、最終進化カーバンクルが2体ランダムで登場。敵の属性がランダムなので、ここは苦手属性のない闇の1色パか、光の1色パがもっとも効率的。

007
 このボスのカーバンクルは、属性によって攻撃力に多少差がありますが、ほぼ2ターンに1度の攻撃で10000ダメージ。2匹同時にくらうと20000ダメージです。これを耐えるのはムリなので、ここは開幕からエキドナの威嚇を使用。
008
 続いてドラウンジョーカーの防御態勢・闇で、光ドロップを回復ドロップに。
009
 これをヴァンパイアロードの攻撃態勢・闇で闇ドロップに変え、コンボを重ねて一気に敵のHPを削ります。
010
 するとだいたいこんな感じで、2匹とも平均してHPを減らすことができます。
011
 あとは、1体ずつターゲットし、さらにもう1体のヴァンパイアロードの攻撃態勢なども使いつつ…
012
013
 撃破!おつかれさまでした!

 というわけで、今回は闇4倍パによるジュエルの塔・超級攻略をお届けしましたが、このジュエルの塔は、+タマゴのドロップが多く、ドロップ率2倍のときなどに周回すると、そこそこ+タマゴを集めることができます。さらに、先程も書きましたが、このダンジョンでは、道中希にダブミスリットが登場することがあり、わざわざ金曜ダンジョンに行かずとも、ゲットできることがあります。また、このダンジョンは中級、上級、超級と、すべて同じコスト15で、当然上に行くにしたがってドロップ率が上がるので、どうせなら超級を攻略したほうがお得です。逆に、上級、中級では、ダブミスリットの代わりにミスリットが登場するので、ミスリット狙いで上級を周回する、という手もあると思います。

 というわけで、パズドラをはじめたばかりだと、このダンジョンはなんのためにあるの?というような疑問が沸きそうなジュエルの塔ですが、+タマゴ集めとミスリット、ダブミスリットをゲットするには、重宝しますので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいな!

 そんじゃまた来週!

Tagged with:
 

Comments are closed.