(文●ムラリン

 世界2200万パズドラファンのみなさんこんにちは!週アス中堅パズドラーのムラリンです。

 一般のパズドラファンには割とどうでもいいことかもしれませんが、10月中旬ごろ、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとソフトバンクが、フィンランドを拠点とするスマホ向けゲームメーカー、スーパーセル社を15.3億ドル(約1515億円)で買収しました。スーパーセルのセールス実績とマーケティング力を評価しての、ガンホーの世界戦略の強化拠点とするため、ということらしいのですが、このスーパーセル社の世界的なヒット作こそ、今回攻略するコラボ元ゲーム、『Clash of Clans』。つまり、今回のコラボ復活は、買収記念というか今や自社コンテンツの販促というか、まぁいろんな意味があるみたいですね。そんなわけで、今回も中級者向けの超級攻略にいってみたいと思います。

CoCコラボダンジョン・超級攻略

014

 そんなわけで、今回も過去にあったコラボダンジョンの攻略です。前回開催されたのが今年の6月ですから、もう1度はチャレンジした方が多いかもしれませんね。
 このダンジョンも、前回の森羅万象コラボと同じく、登場モンスターを使って、既存のモンスターのスキルレベル上げをすることができます。スキル上げができるラインアップはこちら。

CoC・フレイムアーチャー  フレイムエンハンス
焔剣の勝利神・フレイ
CoC・フォレストゴブリン アースエンハンス
緑聖の豊麗神・フレイヤ
CoC・レイジーバーバリアン サンダーエンハンス
雷槌の金剛神・トール
CoC・グロリアスヒーラー 防御態勢・光
聖獣龍・エンジェリオン

 という感じで、主に北欧神のエンハンス系のスキル上げ素材として活用できます。もちろん、これらのモンスターを持っていない、という人は、エンハンス系スキルを活用するためだけに、これらのコラボモンスターを育てる、というのも十分ありです。
 ちなみに、スキル上げができるとは言っても、森羅万象コラボのモンスターは、進化素材がコラボ期間内しか手に入らない特殊なもので、正直スキルレベルをあげるのが辛かった。辛かったというか、私なんざひとつもスキルレベルなんてあがりませんでしたよ、ええ。だって進化素材なんて、新しく導入されたボスモンスターと中ボスモンスターのぶんくらいしか手に入らなかったもん!
 一方このCoCコラボの登場モンスターは、通常の進化素材で進化させることができますので、期間内にコラボモンスターを貯めあとからゆっくりスキル上げをする、というのもありですね!

 さてさて、そんなわけでこのCoCコラボを攻略するメンバーですが、今回はこんなメンツをご用意してみました。

001

 はい。リーダー×フレンドに、冥府神・ペルセポネ×黎明の熾天使・ルシファーを配した闇パですね。これで、闇属性の攻撃1.5倍、HPと回復3倍のチームになります。

 天ルシもペル姉もどっちも持ってねーよ!という方、ご安心ください。今回はそんなお客様のためにこんなパターンも用意しました。

002

 はい。こちらは先程のペル姉の代わりに狡知の神・ロキを配した布陣。これで闇属性の攻撃2倍、HP2倍、回復4倍というチーム。

 ロキもいねー!という人、そうですね。こんなこともあろーかと、第3のパターンもご用意しました。

003

 こちらは、ペル姉、ロキの代わりに魔王・ヴァンパイアロードを入れた、攻撃、HP、回復すべて2倍のチーム。

 というわけで、今回は天ルシを入れたHP2倍以上の闇パ、という構成なわけですが、これら3つのパターンの中で、当然のように下にいくほど難易度が上がります。
 まぁ、どのチームでも攻略は可能ですが。

 もちろん、そのほかのメンバーも重要ですので、ちゃんとメンバーを見ておきましょう。

 まずは2枠、お馴染みの虹の番人。役割はもうわかってますね、HPと防御ね。

 続いてお隣3枠は道化龍・ドラウンジョーカー防御態勢・闇で、光ドロップを回復ドロップに変換してくれます。

 4枠は唯一の火属性、紅蓮の女帝・エキドナ。天ルシのスキル明けの明星使用後のHP回復には欠かせません。

 最後の5枠は毒の使い手常夜の魔女・リリス。今回の攻略では、割とキーマン。というかキーウーマン。まぁ、いなくても攻略自体はできますが、いる方が断然ラクに攻略できます。

 というわけで、早速このメンバーでの攻略に行ってみたいと思います。

004

 まぁ、とりあえずもっとも無難なパターン1、ペル姉×天ルシバージョンで。この組み合わせだと、HPが少し上乗せされるので安心感が増しますが、実はHPは、総計で18000程度あれば大丈夫。HPの多さも去ることながら、攻撃力が1.5倍と、高すぎないのもポイントなのです。というのも、

005

 1階、2階の雑魚戦を終えると、3階でもう中ボス戦に突入するため、この1、2階の雑魚を、あまりにあっさり片付けてしまうと、中ボス戦になってもなにもスキルが使えない、という状態になってしまうので、攻撃力が高すぎても困るのです。

006

 ここでの序盤の立ち回りとしては、まず1階、もしくは2階で、1体を残してスキルを貯めます。リリスの毒、エキドナの威嚇が使えるようになればとりあえずOK。敵の攻撃自体で、特に気を付けるようなことはありません。スキルを貯めて、3階へGO!

中ボス戦
007

 そして3階の中ボス戦ですが、ここは出現パターンが2通りあります。
 まずパターン1は、CoC・レイジーバーバリアンCoC・フォレストゴブリンの組み合わせ。

008

 この場合、開幕すぐにリリスの毒の霧を使用。フォレストゴブリンは、高防御(600000)・低HP(17)の敵なので、毒の1撃だけで沈めることができます。

009
010

 残ったレイジーバーバリアンですが、HPは250507。3ターンに1回攻撃で、通常攻撃が10492ダメージ。先制攻撃の強襲で、5246ダメージを放ってきます。HPが半分を切ったあたりから、さらに強力なスキル、一点突破という15738ダメージのスキルを使ってくるようになりますので、HPは常に満タンに保っておいてください。
 ちなみに、この中ボス戦で大事なのは倒す順番で、まずフォレストゴブリン→続いてレイジーバーバリアン、という順番さえ守れば、特に毒を使わなくても攻略はできます。
 ただ、フォレストゴブリンは、通常攻撃こそ3030ダメージと低いものの、毎ターン攻撃で、ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換し、2121ダメージを与えてくる強奪というスキルを頻繁に使ってくるので、これを倒しきるまでに、盤面がお邪魔ドロップでいっぱいに!なんてことになりかねません。素直に毒使いを連れて行ったほうが無難です。

 また、今回の記事では登場しませんでしたが、このダンジョンには、希にCoC・P.E.K.K.Aというレアモンスターが登場し、これもHP28、防御力600000という高防御・低HPのモンスター。6ターン攻撃ですが、1発が56446ダメージの一刀両断というスキルを使ってくるので、その対応策としても、毒スキルもちがいたほうが安全です。

 もうひとつのパターン2は、同じくCoC・レイジーバーバリアンと、CoC・グロリアスヒーラーの組み合わせです。
013

 こちらも、レイジーバーバリアンは後回し。グロリアスヒーラーのHPは138673。毎ターン攻撃ですが、通常攻撃は4087ダメージ程度なので、それほど怖くはありません。使ってくるスキルも、HPが30%近くになると発動するリザレクションでHPが全快するだけなので、闇攻撃のコンボでとっとと沈めてしまいましょう。

 ともかく、3階の中ボス戦は、レイジーバーバリアンの一点突破と、ほかの敵のダメージを同時に受けないとこ。これさえ守ればまずやられることはないでしょう。

011

 続く4階は再び雑魚戦に戻り、5階でまたまた中ボス戦。
 5階の中ボスは、CoC・フレイムアーチャーと、3階と同じくフォレストゴブリンかグロリアスヒーラーどちらか2体が登場します。

 CoC・フレイムアーチャーは、HP166633。通常攻撃は5307。HPが50%を切ると、集中攻撃という、最大で7960ダメージの連続スキルを放ってくるようになります。

 こちらもHP後半になるとダメージが高くなるタイプなので、まずは相方を倒し、その後フレイムアーチャーを倒すようにすれば、負けることはないでしょう。

012

 そしてさらに6階で雑魚戦。いよいよ7階でボスのCoC・クリムゾンドラゴン戦です。

014

 ここまでくればもう勝ったも同然です。CoC・クリムゾンドラゴンのスペックは以下の通り。

HPが612542で毎ターン攻撃。
通常攻撃は5043ダメージ。

 使ってくるスキルは2種類。1つは、木属性のモンスターを2〜4ターンバインドするリーフバインド。残念ながらこのチームに木属性はいませんが。もう1つは7060ダメージのファイアブレス

 たとえファイアブレスを毎ターン連発されても、2ターンに1度程度回復ドロップを含めてコンボを決めていれば、それほどHPが逼迫してしまうことはありません。いざとなったら、エキドナの威嚇も効きますし、虹の番人の防御の構えや、ドラウンジョーカーの防御態勢で回復ドロップをつくることもできます。というわけで、ここはたんたんとHPを半分程度まで削ります。多少時間はかかると思いますが、あまり苦労はないと思います。
 エキドナの威嚇と、ペルセポネのダブル攻撃態勢・闇が、両方とも使える状態ならば、これを利用してハートドロップ、光ドロップを闇ドロップに変換して、攻撃速度をあげるのもいいでしょう。

015

 クリムゾンドラゴンのHPはおよそ61万。つまり、HPが明確に半分を切っていれば、残りHPは30万以下になるので、あとは明けの明星を撃ち込めば倒せます。HP50%の目安は、自分のチームの3番目と4番目のメンバーの境を越えてHPが減っていればOK。

016

017

018

 というわけで撃破!おつかれさまでした!

 今回は、一応ベストメンバーでの攻略をご紹介しましたが、リーダーを魔王・ヴァンパイアロードにしても、同じやり方でちゃんと勝つことができます。

021
022

 自分にはレアモンスターがいない!なんて悲観しないで、挑戦してみてくださいな!

 そんじゃまた来週!

Tagged with:
 

Comments are closed.