iPhone5sでは、3G回線でウェブ検索した場合、駆動時間が最大で8時間と半日持ちません。野外イベントや旅行中など、充電できない時間が長い場合はなるべくバッテリーが長持ちするよう設定を見直しておくと安心です。節電のコツは、オンライン通信が必要な動作を少なくすることと、なるべくiPhone本体/アプリを動作させないこと。このふたつを念頭に以下の項目をチェックしていきましょう。なお、各設定はすべて適用する必要はなく、利用シーンに合わせて組み合わせると効率的に節電できます。

 

通知センター

  1. 「設定」アプリの「通知センター」をタップ。通知項目の一覧から、頻繁に利用するものや、その日に使うアプリ以外の通知機能をオフに切り替えます。
  2. 「通知センター」の設定画面下部にある「表示」欄で、使用中にポップアップ通知させるアプリを調整します。

iPhonePLUS_バッテリー_01

 不要なポップアップ通知を無効に

 画面右上の「編集」を選択して、「表示」欄中のアプリ名の右端に現れる「≡」マークをタップしたまま下方向にスライド。画面下段にある「非表示」欄に追加すればOKです

コントロールセンター

  1. Wi-Fi用のアイコンをタップしてオフにします。
  2. Bluetooth機器を使っていない場合は、Bluetoothのアイコンをタップして無効に。
  3. 画面の明るさは、ボタンを左右にスライドさせると調整できます。やや暗めにしておくと省エネになります。

iPhonePLUS_バッテリー_02

 各アイコンの位置を確認

 それぞれ、(1)がWi-Fi用、(2)がBluetooth用、(3)が画面の明るさを変更するアイコンです

通信環境の見直し

  1. LTEサービス提供エリア外では、「設定」アプリ→「モバイルデータ通信」→「LTE回線を使用」をオフに。
  2. 電波が届かない場所では、「設定」アプリ→「機内モード」をオンにしましょう。

起動時間の短縮

 「設定」→「一般」→「自動ロック」で、iPhoneのスリープ時間を1分に設定します。

各アプリの動作を最小限にする

  1. 「設定」アプリ→「メール/連絡先/カレンダー」→「データの取得方法」で通信パターンに「フェッチ」を選択。以降、メールの更新は手動になります。
  2. ホームボタンを2回連続で押すと、一時停止中のアプリがサムネイル表示されます。タップしたまま上方向にスワイプして、アプリを完全に終了させましょう。
  3. 「設定」アプリ→「ミュージック」→「イコライザ」で「オフ」にチェックします。
  4. 「設定」アプリ→「一般」→「Spotlight」で、検索対象に含めなくてもいい項目のチェックを外しておくと電池の減りが少なくなります。

自動化されている機能を停止させる

  1. iCloudで管理するアプリのうち、ほかのデバイスと共有する必要のない項目は「設定」アプリ→「iCloud」でオフにしておきましょう。
  2. 「設定」アプリ→「iTunes&App Store」→「自動ダウンロード」で「ミュージック」と「App」をオフにすると、Apple IDで購入したアプリや楽曲のダウンロード作業が手動に切り替わります。
  3. 「設定」アプリ→「プライバシー」→「位置情報」自体をオフにするか、同じ設定画面内でアプリごとにオフにします。

充電時に気を付けたい6つの条件

  1. 高温/湿度下の場所に置きっぱなしにしないこと。
  2. 満タンになったらすぐ、充電をやめましょう。
  3. バッテリーを空の状態で放置してはいけません。
  4. フル充電に近い状態のときはこまめに充電しないこと。
  5. 月に1度はフル充電の状態からバッテリーを使い切るようにすると、バッテリーのメンテナンスになります。

 バッテリーに関して、以外にトラブルになりやすいのが夏場やフィットネス時にiPhoneを利用する場合です。シャツやパンツのポケットは汗がたまりやすいうえに湿度が高くなるため、iPhoneを入れておくとバッテリーを傷めやすくなります。本体の故障にもつながるので、夏場はカバンにいれたり、首やベルトにぶら下げるタイプのケースを使うと安全です。

 さらにiPhoneを使いこなしたい人におすすめしたい一冊が「iPhone 5s/5c 完全活用術」。docomo(ドコモ)、au、SoftBank(ソフトバンク)の3キャリア別に用意していますので、自分のiPhoneに合わせて選んでください。巻末には『すぐにできる! 設定変更ガイド』を掲載。初心者が迷いがちな設定項目が、すべてまとめてわかります!!

iPhone 5s/5c 完全活用術 docomo版(Amazon)

iPhone 5s/5c 完全活用術 au版(Amazon)

iPhone 5s/5c 完全活用術 SoftBank版(Amazon)

Tagged with:
 

Comments are closed.