neo_icon_540

neo文庫
■Kaigi-An, Inc.
■350円
■バージョン: 1.1.9

 

 

iphonepeople_dlbtn

はじめまして快技庵の高橋です。札幌在住の開発者です。

10月10日にバージョンアップしたneo文庫をご紹介します。『neo文庫』はiPad/iPhone両用の青空文庫リーダーアプリです。

●アップデート内容

★青空文庫で10月5日までに公開された新着に対応しました。対応作品数は12,066作品(著作権存続作品を含む)になりました。三国志は08まで対応です。★挿絵対応作品がふえました。【ほぼ毎月のアップデートで新着と最新のランキングに対応します】

 

●neo文庫の特徴

neo文庫は『文庫本のように読める』を追求して開発しました。

著作権存続作品にも対応しているためiBooksでは読めない片岡義男作品なども読めます。挿絵のキャプションは挿絵の下に横書きで表示します。 本文表示は高速で、一般に電子書籍が苦手としている『パラパラめくり目的のページを探す』操作を2本指ページめくり操作で実現しました。

neo文庫 iPhoneでの表示

neo文庫 iPhoneでの表示

デフォルトの文字サイズと行間はほぼ文庫本と同じにしています。ページ右上には時刻をアナログ時計で表示できます。iPadの見開きでは1ページの行数と1行の文字数もほぼ文庫本と同じです。iPadを縦にすると文庫本の1ページのレイアウトそのままに少し拡大表示します。

neo文庫 iPadで見開き表示

neo文庫 iPadで見開き表示

青空文庫が毎月発表している500位までのダウンロードランキングと分野別リスト、児童書分野別リストに対応しています。作家別のリストには翻訳家も載せています。芥川龍之介・森鴎外・岡本綺堂らが翻訳した作品もすぐに見つけることができます。

 

●iBooksがあるからneo文庫はいらない?

neo文庫は著作権存続作品が読めるだけではありません。読書家の皆様におすすめしたい理由があります。

・読みやすく最適化

余白を最適化して1ページの文字数を多く確保しています。特にiPhoneの画面でiBooksより多くの文字数を表示できます。文庫本と同じ文字サイズにした場合はneo文庫は2行多く表示します。さらに1行に表示する文字数も多いため少ないページ送り操作で読みすすむ事ができます。

・複雑な表示にも対応

複雑な文字組でも破綻しないよう調整しています。特にルビ親文字が長い場合等では驚く程の差があります。

iBooks/neo文庫比較

森鴎外 渋江抽斎の最初のページ

iBooksはルビがふられた本文の途中で改行に対応していません。禁則処理が破綻して句読点を行頭に表示したり、まだ表示できるのに改行するなど表示が乱れます。

上記は一例です。詳しくはこちらをご覧ください。2013年4月時点で調査内容をまとめたものです。→電子書籍の表示は難しい

・ダウンロードにパスワード入力は不要

専用リーダーなので作品ダウンロードにパスワード入力は不要です。パスワードを盗み見られる心配もありません。

わずらわしい購入確認のメールが届くこともありません。たくさん読むならneo文庫が安心です。

neo文庫 iPhone/iPad対応で12000作品以上読み放題です。 neo文庫のwebページ

neo文庫
■Kaigi-An, Inc.
■350円
■バージョン: 1.1.9

iphonepeople_dlbtn

Tagged with:
 

Comments are closed.