iPhoneは新しいアプリを追加することで、新しい機能を手に入れることができます。アプリの追加は一般的に「インストール」と呼びます。アプリはすべて「App Store」で管理されていて、App Storeで目的のアプリを探してから入手します。なお、アプリの入手にはApple IDの登録が必須です。

 

App Storeでアプリを探す

appstore_01

 ホーム画面の[App Store]をタップします

 

appstore_02

 App Storeが起動します。アプリは「カテゴリ」や下のタブの「ランキング」「検索」などで探すことができます

●カテゴリ
「エンターテインメント」「ゲーム」「仕事効率化」といったジャンルごとにアプリが分類されています

●おすすめ
アップル社が推薦するアプリが表示されます

●ランキング
人気の高いアプリがランキング形式で表示されます。有料アプリは[トップ有料]、無料アプリは[トップ無料]に分けられ、[トップセールス]では、無料、有料問わず、すべてのアプリの人気順が表示されます

●近くで人気
位置情報サービスを利用し、現在地付近で人気の高いアプリが表示されます

●検索
キーワードを入力すると、該当するアプリが表示されます

アプリを入手する

appstore_03

 目的のアプリをみつけたら、アプリをタップします。

 

appstore_04

 アプリの詳細ページが表示されます。[無料]をタップします。有料アプリの場合は、[¥100]と金額が表示されています

 

appstore_05

 [無料]の部分が[インストール]に変わるので、これをタップします

 

appstore_06

 Apple IDのパスワードを入力し、[OK]をタップします。しばらくして[開く]と表示されれば完了です。ここではホームボタンを押して、一度ホーム画面に戻ります。なお、[開く]をタップすると、入手したアプリをすぐに起動できます。

 

appstore_07

 ホーム画面に追加したアプリが表示されています。これをタップするとアプリが起動します。

 

 さらにiPhoneを使いこなしたい人におすすめしたい一冊が「iPhone 5s/5c 完全活用術」。docomo(ドコモ)、au、SoftBank(ソフトバンク)の3キャリア別に用意していますので、自分のiPhoneに合わせて選んでください。巻末には『すぐにできる! 設定変更ガイド』を掲載。初心者が迷いがちな設定項目が、すべてまとめてわかります!!

iPhone 5s/5c 完全活用術 docomo版(Amazon)

iPhone 5s/5c 完全活用術 au版(Amazon)

iPhone 5s/5c 完全活用術 SoftBank版(Amazon)

Tagged with:
 

Comments are closed.