(文:外村克也/タトラエディット

海外旅行でホテルのテレビをつけると、たいてい放送されているNHKの海外向け放送。これをiPadで視聴できるNHKの公式アプリだ。 映像はSD解像度となるが、ニュースが中心なので問題なし。アプリを起動したらすぐにストリーム再生されるため、最新のニュースを映像で見たいという場合にぴったりだ。 難点を上げるとするなら、言語が英語であること。インタビュー映像などは日本語だが、英語のアフレコ音声が乗るので聞き取りにくく、最終的には語学力が必要。 英語学習用のアプリとして利用するのもアリだろう。

  アプリ起動直後の画面。現在オンエア中の番組のストリーミングが自動的に始まる   動画ウィンドウの右上にある「TV Schedule」をタップすることで、簡易的な番組表を確認できる   画面の左上から映像のカテゴリを変更できる。「Japan」を指定しても日本語にはならない   メイン画面の右上にある「!」をタップすることでこの画面を表示可能。画面の下部からテーマの色を変更できる

NHK WORLD TV for iPad 1.5.0 無料 販売業者 : NHK (Japan Broadcasting Corp.) カテゴリ : ニュース © NHK (Japan Broadcasting Corp.)

Tagged with:
 

Comments are closed.