(文:高瀬 久)

足し算をアレンジしたパズルゲーム。1〜9までの数字ブロックを足していき、各ブロックの数字以上の数の同じブロックを隣接させることで消すことができる。つまり、2の数字ブロックの場合、同じ2の数字ブロックが隣接すれば消せる。4の場合は、同じ4のブロックが4つ隣接させなければならない。

またブロック同士を重ね合わせると、その数字が合算した新しいブロックになる。2と4のブロックを足せば6となるわけだ。ただし、数字の合計が9以上になる場合はブロックを移動できない。

ゲーム内の操作はフリックで行い、プレー中にほかの操作は必要ない。数字ブロック以外にも、移動後の数字ブロックと同じブロックをすべて消すボムブロックや、足してみるまでわからないミステリーブロックなどのサポートブロックを使用して、ハイスコアを目指そう。

プレーモードは、ステージごとに出される条件を満たしつつ課題をクリアしていく課題モード、時間内にハイスコアを狙い競っていく時限モード、手詰まりギブアップするまでいつまでも続く無限モード——の3種類がある。

 

 

トップでは3つのモードが選択できるが、最初は課題モード以外のモードにはロックがかかっている。課題モードを進めることでアンロックできる

 

設定&遊び方ではアプリの主なルール解説、ブロックの効果の説明などを閲覧できる

 

課題モードを選択すると、ステージ選択画面に移動する。最初は練習も兼ねたチュートリアルステージを選択することとなる

 

練習ステージではブロックの解説のため最低限のブロックが配置されているが、チュートリアルを終えたあとは画面いっぱいに配置されたブロックでプレーすることになる。

 

+たすパズル 1.0.0
無料
販売業者 : NHN Japan Corporation
カテゴリ : ゲーム
© 2012 NHN japan Corp.

Tagged with:
 

Comments are closed.