(文:外村克也/タトラエディット

iPad用の手書きメモには、さまざまなクラウドサービスと連携できるだけでなく、豊富なペン先で自在に描ける高機能なアプリがたくさんある。本アプリはそうしたアプリとは対極の性質を備えるのが特徴だ。

ペンの太さや色は最低限度の変更は可能。消しゴムや画面の一括消去といった機能は搭載しているものの、クラウド連携といった高度な機能はなく、カメラロールかアプリ内部に保存できるのみ。

その代わりに、アプリを開いたらすぐに編集画面が開いて描き始められる。電話中といった急な場面でサッとメモを取りたいときに有効なアプリだ。

 

 

アプリを起動すると、すぐに画面に描き込める。追従性も高く、なめらかに描くことができる。画面も機能もシンプルなので悩まず使えるはずだ

 

手書きしたメモは、左上のカメラアイコンを押すことで画像ファイルとしてカメラロールに保存できる。右にあるフォルダーのアイコンをタップするとアプリ内に保存可能。クラウドへのアップロードといった機能は備わっていない

 

アプリ内に保存した画像は、画面上部中央のアイコンをタップすることで表示される。ファイル名などは付かず、日時と番号のみで管理する

 

設定アイコンをタップすると、太さや色などを変えることができる。これ以外の設定項目はなく、非常にシンプルな作りとなっている

 

手書きメモ for iPad 1.5
無料
販売業者 : nicolet
カテゴリ : ユーティリティ
© nicolet

Comments are closed.