(文:千木良敦子)

病院で薬を処方された時、また災害時や旅先でも役立つ「お薬手帳」がアプリになりました。

アプリにお薬を登録しておくと、飲み忘れがないようお薬の時間を通知してくれたり飲んだことをチェックできたりします。花粉症などで継続的にお薬を飲んでいる人には、お薬がなくなるタイミングを教えてくれる「期限切れアラート設定」機能が便利です。

このほか、家族の分のお薬の登録や、頓服薬の登録、どこの病院でもらったかに加え、かかりつけ薬局の登録も行えます。登録方法も簡単なので、ぜひこの機会に手に入れてみては?

 

 

服用歴のあるお薬を記録する「お薬手帳」が持ち歩けるアプリに。いざという時に備え、「お薬を登録する」をタップして、さっそく手帳に記載されているお薬を登録しましょう

 

「お薬名」をタップすると薬の入力画面になるので、お薬名を入力して「検索」をタップ。服用期間や飲む時間を登録します。「服用チェック」を「オン」にしておくと飲み忘れを防ぐことができます

 

「服用時刻」はラインアップされた中から選ぶこともできるし、時間を追加することも可能です。右上にある「管理画面へ」をタップして服用時間を追加しましょう

 

「お薬検索」をタップして薬の名を入力すると、薬価や薬の形状、薬の作用や効果などを調べることができます。処方された薬について詳細を知りたいときに便利です

 

お薬ノート -薬歴・服薬管理- 2.1
無料
販売業者 : Plusr Inc
カテゴリ : メディカル
© 2012 Plusr Inc.

Tagged with:
 

Comments are closed.