(文:千木良敦子)

薬の効果は同じでも薬価が安くなるジェネリック医薬品の有無を手軽に調べられるアプリ。

現在服用しているお薬の名前、服用日数、1日の服用量を入力し、「しらべる!」をタップすればOKです。「検索結果」には、ジェネリック医薬品の有無、現在服用している薬との差額の試算が表示されるので、どのくらいお得かがすぐにわかります。加えて、代表的なジェネリック薬品の名前&最低薬価もラインアップ。

ジェネリック医薬品を処方してもらいたい時は、このアプリをもとにお医者さんや薬剤師さんに相談してみてくださいね。

 

 

「薬名」にジェネリックの有無を調べたい薬の名前を入力。サポート検索機能があるので、文字を入力すると薬の名前が絞り込まれます。「服用日数」「服用量」を入力したら「しらべる!」をタップ

 

「検索結果」には、ジェネリック医薬品の有無、薬価や代表的な薬の名前が表示されます。継続的に飲んでいる薬がある人、医療費を抑えたい人にとってはありがたいアプリです

 

ジェネリック医薬品が多数ある場合、「もっと見る」をタップするとお薬がラインアップされます。この次病院に行く際、医師や薬剤師に問い合わせてみては?

 

「ジェネリックとは?」「ジェネリックを処方してもらうには?」をタップするとジェネリック医薬品についての詳しい説明やメリットなどを教えてくれます

 

ジェネリックいくら?-カンタン医療費節約- 1.0
無料
販売業者 : Plusr Inc
カテゴリ : メディカル
© Plusr Inc.

Comments are closed.