(文:外村克也/タトラエディット

クラウドサービスと連携して、ネット上のストレージに保存したMicrosoft Office文書を直接編集できるアプリ。

iOS端末では、PagesやNumbersを使ってMicrosoft Officeの文書を編集可能だが、Excel/Word形式のファイルは、いったんiWorksが使える形式に変換する必要がある。

また、iCloud以外のサービスには対応していないので、Windowsマシンとの連携でなかなか思い通りに操作できないと思ったユーザーもいるだろう。「CloudOn」は同社のサービスを経由して、Dropboxほか、BOX、Googleドライブ、SkyDrive上のオフィス文書をiOS端末上で開いて編集できる。

CloudOnのサーバー上での動作となるため、ネット環境が遅い場合は描画が遅いので、Wi-Fiでの利用がお勧めだ。

 

 

登録可能なクラウドサービスは、「BOX」「Dropbox」「Googleドライブ」「SkyDrive」の4種類。主要なサービスはカバーしている

 

サーバー内に保存されたファイルから、アプリで開くことができるものが一覧表示される。サイズや更新日時も確認可能だ

 

Excelファイルを開いてみたところ。フォントなどの再現も正しくされている。編集機能についてはローカライズされていないため、多少の英語力が必要だ

 

Word文書を開いたところ。画像を挿入した文書のレイアウトも崩れることなく再現。コメントも正しく表示できる

 

CloudOn 4.0.1
無料
販売業者 : CloudOn, Inc.
カテゴリ : 仕事効率化
© 2010-2013 CloudOn, Inc

Tagged with:
 

Comments are closed.