(文:吉田博英/MacPeople編集部)

シンプルな画面で天気概況・予報をチェックでき、おまけにミニゲームを楽しめるアプリ。 設定画面で、居住地の勤務地の都市名をローマ字で入力すればセットアップは完了だ。メイン画面に戻ると、左上に都市名と現在の気温、中央に現在の天気と風速、湿度、降水確率が表示される。気温の部分をタップもしくはフリックすれば、5日先までの天気予報をチェック可能。 画面下部にある「TAP TO PLAY」をタップすれば、ミニゲームが楽しめるのがユニーク。晴れの日は、上から落ちてくる太陽のアイコンをタップして画面から消えないようにするゲームを楽しめる。晴れの日でも夜になると雲のアイコンをジャンプ台にして月のアイコンを上に押し上げていくゲーム、雨の日は画面上に表示される雲から雨を降らせることで下から上がってくる別の雲を打ち落とすゲームなどを楽しめる。ルールが単純なものばかりだが、ミニゲームはなんと42種類も用意されている。 天気予報も気になるが、天気によって遊べるミニゲームも気になってしまうアプリだ。

  まずは勤務地や居住地などの都市を登録しよう。画面右上の3本線のボタンをタップして設定画面を呼び出し、ローマ字で都市名を入力。都市が見つかれば自動的にメイン画面に戻る   メイン画面では左上に都市名と気温、中央に天気、風速、湿度、降水確率が表示される。シンプルでわかりやすいインターフェースだ。気温の部分をタップもしくはフリックすれば、翌日から5日間先の天気予報を参照可能だ   晴れの日の夜にプレーできるミニゲーム。iPhoneを左右に傾けて月を雲の上に載せることで上昇させていけばいい。月が下に落ちるとゲームオーバーとなる   ミニゲームは全部で42種類。同じルールのゲームもあるが、天候が変われば1日のうちに数種類のゲームを楽しむことも可能だ

good・weather 1.01 無料 販売業者 : Fried Cookie LTD カテゴリ : 天気 © Fried Cookie LTD

Tagged with:
 

Comments are closed.