(文:千木良敦子)

今年も花粉症の人にはつらい時期が到来しました。そこでこのアプリを使用し、自身の症状や使用している薬などを記録・管理しましょう。

最初に「ユーザー設定」で住んでいる地域や通院歴を記録。「花粉症日記」ではその日の症状を天気や花粉量とともに記録できるほか、「セルフチェック」では最もつらい時の症状から花粉症のタイプをチェックすることができます。

「花粉症ナビ」のウェブサイトに移動して近くの病院を探すことができたり、花粉予報を見ることもできて便利です。

 

 

最初に「ユーザー設定」「おくすりメモ」を記録しましょう。「おくすりメモ」では、使用・服用している薬の名前と効果、花粉以外のアレルギーの記録もできます

 

日々の花粉症の記録をアプリで管理しましょう。カレンダーをタップして、天気・花粉量、鼻や目の症状の強さを記録できます。症状は、日中と夜間に分けて記録できます

 

毎日日記を付けると鼻や目の症状をグラフで確認することができます。花粉量の強弱も表示されるので、花粉と症状との関係も見えてきます。できるだけ毎日記録しましょう

 

「セルフチェック」では、自分の花粉症の症状をチェック&保存できます。病院で医師に症状を話す時の参考にもなるので、ぜひチェックしてみることをお勧めします

 

花粉症ナビ 1.2
無料
販売業者 : CMC CORPORATION
カテゴリ : メディカル
© Kyowa Hakko Kirin Co., Ltd.

Tagged with:
 

Comments are closed.