(文:宮下英之)

全世界で7000万ユーザーを数えるという無料通話&メッセージアプリ「LINE」。それによく似た和製アプリが「Comm」だ。

一度携帯電話の番号でユーザー登録を行えば、友人を検索して通話やメッセージを楽しめる。通話はインターネット回線を用いており、もちろん無料。電波の悪い場所では通話品質も落ちるが、Wi-Fi利用なら十分に使えるレベルだ。

メッセージは複数の友人と同時にやり取りでき、LINE同様にスタンプ機能も備える。自分のプロフィール欄に写真をアップして、写っている友人をFacebookでおなじみの「タグ」として認識すると、相手にも写真が届くというフォトシェア機能もある。

LINEとはひと味違う機能で盛り上がりを見せている無料通話アプリ。今後の展開にも期待したい。

 

 

ユーザー登録時には名前や生年月日を登録する必要があるが、生年月日は非公開にすることも可能。写真もアップロードして、友達の顔などをタグ付けすることもできる

 

メッセージ機能はチャット方式で、スタンプや写真の送信、顔文字などを使ったメッセージも可能。デフォルトのスタンプイラストは4種類だ

 

通話機能は相手の電話番号を知らなくても、友達同士であればすぐにかけることができる。電波やWi-Fiの接続状況によって通話品質は変わるが、左上のインジケーターで状態も把握できる

 

LINEの初期に問題となった個人情報にも配慮。友達として登録していない相手から検索されたくない場合は「プライバシー管理」で設定できる。また、電話帳のアップロードも自分で選べるので、特定のユーザーを手動で登録する使い方も可能だ

 

無料通話-comm(コム) もっとつながる、もっと高音質。 1.1.1
無料
販売業者 : DeNA Co., Ltd.
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング

Comments are closed.